〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

断 食 ☆ あさもり のりひこ No.3

弁護士は,体力が第一です。

自分の体調を維持して管理することができないと,依頼人の期待に応えられません。

 

 2012年11月,そば屋で親子丼を喰っているときに,先輩の弁護士から「1か月に1日断食すると体調がいい」という話を聴きました。

 

ほんまかいな

 

と思ったんですが,だまされたと思ってやってみることにしました。

 

土曜日の朝・昼・晩の三食を抜くことにしました。

つまり,金曜日の夕食を食べたら,日曜日の朝食までなにも食べないのです。

33~34時間,麦茶を飲んだ以外は,なにも胃に入れませんでした。

ひもじくて,胃がキュルキュル鳴るかと思いきや,それほどでもないのは意外でした。

ただ,目の前で家族がうまそうにメシを喰っているのを見るのはなんともわびしかった・・・

 

さて,日曜日の朝,体重を計ってみると,1㎏以上減っていました。

しかし,落とし穴はそのあとにあったのです。

1日の断食ぐらいたいしたことないやろ,と油断して,日曜日の朝・昼・晩といつもとおなじ食事を食べてしまいました。

すると,胃腸が消化しきれなかったのです。

「復食」が大切だと知りました。

 

それ以来,毎月1回,一日断食を続けています。

最初の失敗にこりて,断食の翌日は,消化がいいものを少なめに食べて,コーヒーは飲まないようにしています。

体調はいいですね。

胃腸を休ませることができて,消化機能が活性化されるように感じます。

 

断食をするようになって,思い知ったことがあります。

いままで,当たり前のように食べていたのですが,断食を経験して,食べ物に対する感謝の念を持つようになりました。

食事をすることができる。

ごはんを食べることができる。

ありがたいm(_ _)m

断食をするようになってから,食べ物をゆっくりと味わって食べるようになりました。

 

あさって,9日(土)は断食します。

 

 みなさんも,だまされたと思って,やってみる?