〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

18階 ☆ あさもりのりひこ No.10

一つ上の階に行くだけでもエレベーター。

駅や百貨店ではエスカレーター。

建物の出入りは自動ドア。

トイレで手を洗ったあとは温風乾燥器。

冬は,暖房のきいた部屋で,薄着ですごす。

夏は,冷房のきいた部屋で,仕事をする。

人が飲める水で,車を洗い,トイレを流す。

真冬にいちごが店頭に並ぶ。

 

 日本人はエネルギーを浪費することにすっかり慣れてしまいました。

 

 人間は1日2000キロカロリーの食糧を食べれば生きられます。

 世界の食糧を人類全員に平等に分けたとしたら,1人あたり1日2800キロカロリーになるそうです。

 全人類が太るくらい食糧はあるということです。

 

 ところが,国連の統計によると,11ドル以下で生活している絶対的貧困層は12億人います。

 そのうち,飢餓に瀕している人は8億6800万人もいるのです。

 

日本人のエネルギー消費の平均は,1人1日12万キロカロリーだそうです。

1日2000キロカロリーあれば生きられますから,私たちはその60倍のエネルギーを毎日使っていることになります。

小出裕章さんは,この状態を「日本人ひとりひとりが60人の奴隷を召し抱えて生きている」と表現しました。

 

 できることから取り組もう,と思いました。

 事務所の私の部屋は窓から光が入るので,来客のないときは,できるだけ電灯を消しています。

長時間外出するときには,パソコンの電源も切ります。

自宅では,2010年の夏からクーラーを使っていません。

 エレベーターとエスカレーターは使わないで,階段を使うようにしています。

 東京にある日本弁護士連合会の委員会に出席することがあります。

 日弁連の会館は,地下1階が地下鉄の駅と直結しています。

 委員会は,会館最上階の17階の部屋で開かれることが多いのです。

 地下1階から17階まで,階段を登ります。

途中で2回休憩しますけどね。

 

1979年3月28日,アメリカ合衆国ペンシルベニア州スリーマイル島にある原子力発電所の2号炉で炉心が熔融する事故が発生しました。

2号炉が営業運転を開始して3か月後の事故でした。

人類初の炉心溶融事故から34年が経ちました。

セシウム137の半減期は約30年です。

スリーマイルから出たセシウム137は,まだ半分近く残っています。