〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

はっても黒豆 ☆ あさもりのりひこ No.14

村上春樹さんの「1Q84」の主人公のひとりは青豆さんでした。

 きょうは,青豆ではなく,黒豆について書きます。

 

「だんな,あそこになんや黒いもんが落ちてますけど,あれ,なんですやろ?」

「ん,あれは・・・黒豆やろ」

「そうでっか,黒豆でっか。そやけど,なんや,ゆれてるように思いまんねんけど」

「黒豆やで」

「なんか,ヒゲみたいなもんが見えますけど」

「黒豆やって,ゆうてるやろ」

「あっ,脚が出てきよった」

「黒豆やがな」

「だんな,ほおてまっせ」

「黒豆や!」

 

こおゆうガンコな人,いてますな。

 

スリーマイルで事故が起こっても,原発は安全や,

チェルノブイリで事故が起こっても,原発は安全や,

福島で事故が起こっても,原発は安全や,

てゆう人がおる。

ガンコだけやったら罪はないけど・・・

 

1986年4月26日,旧ソ連ウクライナ共和国チェルノブイリにあった原子力発電所の4号炉で原子炉が爆発する事故が発生しました。

4号炉が運転を開始して約2年後の事故でした。

人類初の炉心爆発事故から27年が経ちます。

原子炉で発生する核分裂生成物(いわゆる死の灰)は約200種類あります。

核分裂生成物のひとつであるセシウム137の半減期は約30年です。

チェルノブイリから出たセシウム137は,まだ半分以上残っています。