〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

ボン! ☆ あさもりのりひこ No.16

 2009年2月,ボン!という爆発音とともにわが家のテレビが壊れました。

 妻と相談して,新しいテレビを買わないことにしました。

 

 息子は,学校でアニメなんかのテレビ番組の話題について行けなくてイヤだったようです。

 ところが,

 テレビがなくなって,彼は,本を読む時間がふえました。

テレビがなくなって,彼は,絵を描く時間がふえました。

 

 それまでは,家族でご飯を食べるときも,テレビを見ながら黙って食べていました。

テレビがなくなって,みんなで話をしながら食べるようになりました。

そういえば,筒井康隆さんの短編小説に,家族を結びつけていたのはテレビだけで,テレビが壊れると家族がバラバラになっていく,という話がありましたね。

 

 私は,テレビをだらだら見ているうちに寝るのが遅くなる,ということがなくなりました。

 テレビがなくなって,読書する時間がふえました。

テレビがなくなって,音楽を聴く時間がふえました。

テレビがなくなって,鳥のさえずりや雨の音がよく聞こえるようになりました。

 

 というわけで,4年間,テレビのない生活をしてきました。

ニュースは,新聞とインターネットで十分間に合います。

 天気予報も,インターネットでわかります。

 テレビがなくて困ることは何もありません。

 プロボクシングのタイトルマッチが見れないのだけは残念ですがね。