〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

フェアトレード ☆ あさもりのりひこ No.20

 国連の統計によると,11ドル以下で生活している絶対的貧困層の人々は12億人います。

 そのうち,飢餓に瀕している人は8億6800万人もいるのです。

 

開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することで,立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動があります。

このような「貿易のしくみ」を進める運動がフェアトレードです。

 

FLOWFTOEFTAの3つの団体からなるネットワークでは,フェアトレードをつぎのように定めています。

フェアトレードは,対話,透明性,敬意を基盤とし,より公平な条件下で国際貿易を行うことを目指す貿易パートナーシップである。

特に「南」の弱い立場にある生産者や労働者に対し,より良い貿易条件を提供し,かつ彼らの権利を守ることにより,フェアトレードは持続可能な発展に貢献する。

フェアトレード団体は(消費者に支持されることによって),生産者の支援,啓発活動,および従来の国際貿易のルールと慣行を変える運動に積極的に取り組む事を約束する。』

 

私は「ピープルツリー」や「ネパリバザーロ」のフェアトレード商品を購入しています。

写真はピ-プルツリーのフェアトレードチョコレートです。

おいしいですよ。

 

フェアトレードの商品が買える店を紹介します。

 

カフェ・葉音(ぱおん)(奈良市)

http://www.geocities.jp/paoncafe/

 

マジック・マレット(桜井市)

http://www.begin.or.jp/sugo13/