〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

可視化 ☆ あさもりのりひこ No.21

 「取り調べの可視化って知ってるか」

「かしか? かしかってなんや」

 「警察官とか検察官が被疑者を取り調べるのをDVDで録画することや」

「なんでそんなことするん」

「違法な取り調べをさせへんようにするためや」

「おまわりさんが,そんな悪いことするかいな」

「そう思うやろ。ところがや,おどされるわ,うそつかれるわ,あげくのはては暴力までふるわれるわで,やってないことでも『やってます』てゆうてしまうんやで」

「ほんまかいな。信じられへんわ」

「ほんまやがな。ちょっと前に,大阪の警察で取り調べをこっそり録音したんをきいたけど,そら,ボロクソいわれとったでぇ」

「せやけど,やってなかったら,やってないてゆうんちゃうの」

「あのな,取り調べやる部屋っちゅうんは,せま~い部屋や。窓もあらへん。こっちはひとり,警察はふたりや。ツラつき合わして,ツバかかる距離でガンガン怒鳴られてみぃ,びびるがな」

「えげつないなぁ」

「ほんで,20日も豚箱にほうりこまれるんやで。20日やでぇ」

「長いなぁ」

「絶望するんや。ぜつぼー・・・絶望して,やってへんことでも認めてしまうねん」

「ほんまか」

「いまでも,うその自白させられたちゅうて,再審で無罪になる人いてはるがな」

「えらいせっしょうな話しやなぁ」

「せやから,おかしな調べでけへんように,DVDで録画するんやんけ」

「なるほどなぁ。それにしても,あんた,警察の調べとかよう知っとるなぁ」

 「まあ,過去は聞かんといて」