〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

地球の寒冷化 ☆ あさもりのりひこ No.22

 地球は,2万年前に氷期の底でした。

 いわゆる氷河期ですね。

 その後,温暖化して,5000年前にもっとも暖かくなりました。

 5000年前から,地球はゆっくりと寒冷化して,つぎの氷期に向かっています。

 いまは,氷河期と氷河期の間の間氷期ですね。

 つぎの氷期の底は10万年後に来ると言われています。

 この約12万年周期の氷期・間氷期のサイクルは,過去7回数えることができるそうです。

 

 地球が寒くなると海面が下がります。

 

 寒くなる

  ↓

 氷が大陸の上に蓄積される

  ↓

海の水が減る

 海面が下がる

 

 5000年前と比べると,現在の海面は2メートルほど下がっています。

 2万年前の氷期の底のときに,海面は今より100メートルも下にありました。

 

西暦900年から1250年まで,地球は温暖でした。

 1250年から1850年まで,地球は寒冷でした。

 小氷期というそうです。

 1850年から現在までは温暖期です。

 

地球は,短期的には温暖化しています。

しかし,長期的には寒冷化しているのです。

 

(今回は群馬大学の早川由起夫さんの文章を参考にしました)