〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

ちょっと役立つ豆知識♪

こんにちは。今日は事務局担当日です。

梅雨も明け,毎朝天気予報を見るのが憂鬱になりますね。

 

先月のとある日,仕事をしていると,

下から「ドドドーーン」と大きな音が聞こえました。

 

あまりの音の大きさに,何事かと窓を開けて下を覗いても

特に変わった様子はなく,確認のため下に降りてみると・・・

 

1階の店先に車が突っ込んでいました!(゜_゜;)

 

怪我人は出ませんでしたが,まだ開店して数ヶ月のお店だったので,

なんともお気の毒でした・・・。

 

さて,警察庁の発表によれば,

昨年1年間で発生した交通事故の件数は66万5138件,

1日あたりに換算すると,1822件も交通事故が発生

していることになります。

(警察庁ウェブサイトより参照)

 

いつ,自分が事故の当事者になるか,

はたまた目撃者になるか分かりませんよね。

 

もし,貴方が事故に遭ったとしたら,まずどこへ連絡するか。

 

①怪我人の有無を確認して,110番通報し,

 

②契約している保険会社へ電話して,

 

③最後に,弁護士へ電話しましょう(笑)

 

 

でも,いざ電話するにも,住所が分からず,どう説明したらいいんだろう,とためらったりしませんか?

 

 

そんな時に,知っていると便利な,豆知識♪

 

現在地認識システム」ってご存じですか?

 

真ん中辺りに注目!
真ん中辺りに注目!

 

 

私も最近偶然知ったのですが,

このような道路標識柱の中央に貼付されている

 

シールの番号(上3桁、下5桁)を

通報の際に伝えると、

通報場所がピンポイントで判る,というものです。

 

 

 

 

大阪府内では,このシステムが運用されているようなので,

万が一通報しないといけない場面になれば,

近くに標識がないか探してみるといいかも。

 

なお,奈良県警のホームページには特に記載がなかったので,

運用されているかどうか分かりませんでした(^_^;)

 

早く全国でこのシステムが運用されるといいですね!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    田中嗣吉 (金曜日, 12 7月 2013 20:04)

    私も前妻や前妻の親が押し掛けた時警察かなら法律事務所に連絡する事があるかも知れんですな。