〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

備えは大丈夫ですか?

本日9月4日は事務局が担当です。

 

9月1日の日曜日は、防災の日でしたね。

私は、遅めの朝食をとり久々にゆったりと休日の新聞を拡げ、

90年前の今日に、関東大震災があったのだなと特集記事を読んでいた時、

何台もの消防車のサイレンが鳴り響き、そして我が家のマンションの近くで、鳴り止むではありませんか!

 

慌てて、ベランダに出て見回すと、我が家から南東150メートル位のところから白い煙が上がっていました。次第に煙の色が灰色になり、そうこうしていると、ボン!ボン!と爆発音が周りに響き、更にボーッと炎が上がりました!

 

もしや、知人宅では無いかと思い、火災現場に急いで確認に息子と行ってみると知人宅では無かったが、3階建ての3階部分が全焼している様でした。

 

火災現場では消防署員の鮮やかな消火活動、警察官による交通整理等が、テキパキと行われ、煙もおさまり、現場の騒がしさは瞬く間に静まっていきました。

それを観て、息子と「普段の訓練と準備のたまものやな」と話していました。

 

そして、帰宅して早速、消化器の所在を再確認して、出火した際の対応を家族で確認しました。

また、小学生の息子は、夏休みの宿題を早めに終えていたので、何事も早めに済まして(対処して)おくと、安心・余裕だよねと火事にこじつけて諭した次第でした。

 

全国各所ではゲリラ豪雨により、9月2日には関東で竜巻による被害が発生していました。

天災は忘れた頃にやってくるとのことわざがありますが、普段から何事にも備えることが大切ですよね。

あなたは、何事にも、備えは大丈夫ですか?