〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

感謝の気持ちを忘れずに

 

こんにちは。週の真ん中水曜日、いかがお過ごしでしょうか。

今日は 事務局担当日です。

 

さてさて。年の暮れも押し迫った今日この頃。

大掃除、進んでいますか?

私は、やっぱり神様をお迎えするんですもの、

年末ギリギリにしたいと思います♪

(終わるかどうかは神のみぞ知る)

 

今日は、来年への自戒を込めて、

普段から私が気をつけていることを

少し書いてみようかなと思います。

 

私の両親(特に母)は、厳しくて、箱入りならぬ檻入り娘でした。

極度の心配性で

高校生のときの門限は、6時((゜Д゜))

大学生でも、9時((>_<))

社会人になっても、10時を過ぎると、お冠でした。

ひぇー、です。

時間厳守は絶対、常に笑顔を忘れない、言葉使いに気をつける、

行動は習慣なり、習慣は品性をなす

天にむかって吐いたつばは自分に返ってくる・・・etc.etc.

数え上げたらキリがありません。

って、まぁ、母親なら当たりまえだと思うのですが・・・(にしても、門限早すぎ!)

当時(若かりし頃)は、なんとも窮屈で窮屈で。

 

そんな数々のお小言(笑)のなかで、

社会人になった今、特に常日頃気をつけていること、それは

「感謝の気持ちを忘れない」

「人の振りみて我が振り直せ」ということです。

 

なにごとにも感謝する。

当たり前のことはなにひとつない。

 たとえば、娘を延長保育で預かってくれる幼稚園の先生に。

  お金を払ってくれるから、当たり前、ではなくて。

  健やかに楽しい時間を娘に提供してくれることへ、

  そして、私が安心して仕事ができることへの感謝。

 たとえば、週2回ゴミ捨てをしてくれるダンナさまに。

  たまにダンナさまが出張で不在のときに、

  自分でゴミ捨てをすると、本当にありがたみがわかります。

  (´д`)今もね~朝寒いですもん、助かります。

 

他の人の言動をみて、自分に振り返って考えてみる。

 たとえば、傷つくことを言われたとき。

  怒ることは簡単です。でも、そこで

  「私はこんなことを他の人に言ってないだろうか」

  そう思うと、人を傷つけたことがない、とは言えない。

  そう思うと、怒りは、自然とおさまることがほとんどです。

 

 たとえば、素直に自分のミスを謝る人をみたとき

  子どものころは言えたごめんなさいも、

  オトナになると、プライドとか言い訳とかを

  考えてしまって、ごめんなさいが言えないことも。

  そんな自分が恥ずかしくなります。

 

うるさいなーと思った母の小言も、

今、私は娘に似たようなことを言っていますね(^^;)

 

今、おかれている状況で精一杯の努力をする、

ということもよく言われましたね~。

何事にも感謝する、というところに通じますが、

文句を言わず、くそ~と思いながらも努力することで、

自然と道が開けることもあったように思います。

道が開けると、いろんな事象や人に対して、ありがたいと素直に思えました。

 

もちろん、私は、未熟な人間ですので、

いつもいつもこんなまじめに考えているわけじゃないです(^^;)

でも、来年にむけて、ちょっと背筋を伸ばしてみたくなりました。

 

さて・・・・今日は、いつも私に文句ばっかり言われている

かわいそうな宅のダンナ様に

すこーーーーし、優しくしてみようかなと思います。

 

また、来年、元気でブログを書けることを楽しみにしています

(・∀・)