〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

言ったこと、言われたこと。

みなさま、こんにちは!

月曜日と水曜日担当の、菅原です。。。

 

すみません!!

少し体調を崩してしまい、月曜日のブログを更新できませんでした。

はあ~・・・もっと体力をつけなくては!

 

今週末は3連休なので、体調もきっとその頃には戻るはず。

来週からは、週三回きちんと更新したいな~と思っています。

 

 

さて、

 

あんなこと言われた。

 

こんなこと言われた。

 

 

みなさま、いや、

わたし自身も、誰かから言われた言葉って

よく覚えているんですよね。

 

 

で・も

 

 

あんなこと、言ったかな。

 

そんなこと、言ったかな。

 

 

自分が言った言葉って、以外とあんまり覚えていなくて。

 

 

このお仕事をしていると、

どなたかに言われた言葉で傷ついている方に

出会うことも多いのですが、

 

言われた本人は覚えていても、

言った側は、よく覚えていないことも。

 

 

自分を振り返ってみると

誰かに言ったことの内容はおぼろげに覚えていても

一言一句、ちゃんと覚えている、なんてことはほとんどない・・・。

 

 

あ~、言葉ってこわいなあ・・・と、実感します。

 

 

 

わたしは猫を飼っていて、

猫とわたしは、当然ですが言葉が通じない関係。

 

 

休みの日に、

読書している私の横にぴったりと寄り添って、

のんびりしている猫の体温を感じると、

 

言葉を使わないコミュニケーションの

あたたかさ、真実らしさをじみじみと感じます。

 

 

 

言葉なんて、ない方がいいのかな。

 

 

わたし自身も、

いままで特に意識せずに発している言葉たちが、

誰かの心に残っているのでしょう。

悪い意味で残っている言葉も、ありますよね。

 

 

言葉を言う側で、意識する機会って、少ないかもしれません。

 

でも、言われる方として、誰かの言葉にショックを受ける機会は、

結構あるかも知れませんよね。

 

誰かに言われた言葉で傷ついた時は、

ふっと自分のことも振り返って、

自分の発する言葉がもつ「こわさ」を意識をすることができたらな。

 

 

そうしたら、

言葉というものをもっと、信頼できるようになるかも。

 

 

このブログのように、

文章で書くときには、言葉ってとっても便利なので、

わたしが言うこわさは、

もっぱら「口で言う」ときのこわさなのかも知れません。

 

 

さて、今週はあと2日頑張れば、3連休!!!

みなさまはどんな予定ありますか?

わたしは、家の大掃除とか春物のセーターを買いに、

とか、こまごまと色々しようかな~。

 

 

また、来週の月曜日にお会いしましょうね。

明日以降も当事務所のブログをどうぞよろしくお願い致します。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    さわ (月曜日, 24 3月 2014 12:57)

    とくに、テキストに残ることば は、気を遣いますね…
    自戒も込めて。

  • #2

    菅原 直美 (火曜日, 25 3月 2014 13:50)

    さわさん、コメントありがとうございます☆
    気を遣っていながらも、心に残るようなステキな言葉を使いこなせることができるようになりたいな~と思います。
    ハードル高すぎかな?!