〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

私たちの仕事@事務局より

皆さん,こんにちは。

今日は事務局担当日です(*^_^*)

 

 

さて,今日は基本に立ち返り,私たちの仕事について。

 

事務所で働き始めてから身内や友人によく聞かれるのが,

 

「法律事務所でどんな仕事をしてるの?」

「法律事務所ってどんな感じ?」という質問です。

 

これに対し,

 

「いろんな仕事をやるから,なんでも屋さんみたいだよ(笑)」

 

 と説明になっているようで,なっていない答えを返すことが

多い私(^^;)

 

 

例えば,離婚や相続,債務事件といった仕事は,

比較的事務局も関わる場面が多いですし,

それ以外にも,家の明渡をする際に現場に立ち会ったり,

公正証書遺言を作成する際の証人になることもあり・・・

挙げればキリがありません。

 

 

でも,テレビドラマで描かれるような,

一つの案件を全員で調査する,といった場面は

現実的にまずありません。

 

 

実際にそんな状況だといつも事務所に人はいないし,

他の事件も全く進まないので困りますよね(^_^;)

 

 

とはいえ,時々,大人数で一丸となってする仕事もあるんです。

 

 

つい先日も,当事務所で関わっている倒産事件の関係で,

会社に残っている動産(動産というのは,不動産以外の物・

財産のこと。例えば,機械工具や在庫商品,什器備品など)

を売却するため,「検分会」を開きました。

 

 

検分会に来られる方は,

同じ業種の会社や専門の業者さんが多いのですが,

売却するものや場所によっては,

たまたま道を通りがかった近所の方や観光客の方にも

見ていただいて売却したこともあります。

 

 

こういった検分会を開くためには,

事前に売却の対象となる物品リストを作成したり,

会場整備のための張り紙や地図を作ったり,

案内を関係各所に発送したり・・・と,

とにかく作業が膨大です(>_<)

 

また今回は検分会場も広かったので,当日は事務局全員で対応しました。

 

でも,準備の甲斐もあって,

当日はたくさんの方が検分会にお越しいただいて,

ホッと胸をなで下ろしました(*^_^*)

 

暑い中ご足労いただき,この場を借りてお礼申し上げます。

 

 

普段は,それぞれ担当の仕事をこなす場面が多いのですが,

皆で一つの目標に向かってする仕事も,

なんだか事務所の団結力が深まっていいですよね(^_^)v

 

 

今後は事務所のホームページでもお知らせする機会が

あるかもしれませんので,

是非,ブログ共々チェックしてみてくださいね(^_-)-