〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

フンコロガシを探してきました!

今日は火曜,事務局です!

 

朝守がこのブログで紹介していた「フンコロガシを探そう!」に行ってきました!

6才の娘が生き物好きなもので・・・。

 

5月18日(日),場所は奈良公園。

企画に60名くらいの方が参加されていて,10人ほどのグループに分かれ,虫に詳しい先生(本当は一般人が話すには恐れ多いくらいのすごい先生方らしいです)が一人ついてくれます。

比較的柔らかそうな鹿のフンを割り箸で割ると,出てくるんです。黒い小さな虫が・・・(♡-♡)。

先生が,「クロツヤマグソ」という名前を教えてくれます。

マグソ…こんな直接的な名前,今まで聞いたことありますか?(-O-)/

自分の全く知らない世界!キラーン!

 

ウンコを箸で割る…まさかこの年になってそんなことするとは。

しかしただただ楽しい!

フンに対する拒否感はどんどん薄れ,ひたすら下を向いて適当なフンを求めてさまよい歩く羽目に(笑)。

 

1週間後に元の場所に放しに行きました。
1週間後に元の場所に放しに行きました。

それから,ハッとするくらいキレイな色の虫がいました。

「ルリセンチコガネ」

青くて体が全部キラキラして,キレイだから思わず手で捕まえるんですけど,指の間にぐいぐい力強く入ってきてどうにか隠れよう?とする,瑠璃色の超素敵な虫です。

 

結局娘はルリセンチコガネがかわいくて5匹持って帰りました。

まさかの鹿のフン付きで(゚Д゚)

 

後日の会話で。

娘「~~,この子ら(ルリのこと)なくからなぁ…」

私「ふ~ん…(~~部分は覚えてません,だいたいうわの空で生返事)…ええっ??」

娘「あれ,知らんかったん?この子達なくよ」

私「うそ!?!?(゚Д゚)」

ということで,ルリを耳のそばに持っていったら…キィ…キィ…と小さくてかわいい声が聞こえます!ルリってなくんや!!(゜Д゜)!キラーン!

 

は~,なんてステキな大発見。

久々の心躍る体験の数々,私もすっかりルリセンチコガネの虜になりました。

 

そして次の週には池で取ったメダカとエビを持って帰るという…娘よ,君は一体どこに向かうのか(@_@)。

 

↑↑↑ルリの声は入っていません。

娘の声が大きいので,再生される際はご留意下さい<(_ _)>

 

それから,今回は企画できちんと許可を取って下さっていて,散策,採集させて頂くことができました。

興味のある方は,私と一緒に,来年も同じ企画があるように願いましょう(^-^)