〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

金魚すくい

今日は火曜、事務局担当日です(^-^)

昨日まで朝晩涼しかったのに、今日はまた厳しい暑さですね。

 

 

先週末,子どもが卒園した幼稚園の,夏祭りのお手伝い

(金魚すくいの係です)に行ってきました。

人気の幼稚園なので,人が途切れることはなく,

金魚の水槽の周りは終始人だかりの大盛況でした。

 

 

だいたい3才から小学生までの子どもが遊ぶのを,

受付2人,店番5人で2時間みます。休憩はありません。

 

 

金魚をすくってもボウルに水を入れようとしない子には,

「水入れたろか~(^-^)」と言ってピチピチしている金魚を助けます(笑)。

 

 

そんなに気になる事でもないですが,

「ボウルに水はれへん子多かったなあ」は,店番共通の感想でした。

 

 

他に気になったのは,子どもとママが一緒にすくっていた金魚が,

地べたに落ちてしまったパターン。

 

このママさんは「あはは,落ちたな~」と言って、

すぐ次をすくいにかかってました。

(心の声:えっ,拾って水に戻さないの!?)

 

 

それから,結局一匹もすくえず遊び終わった子どものボウルで,

親がガサッと10匹くらいすくい子どもに持たせて写真を撮ってました。

(同:えっ、それ親がするんや!)。

 

 

店が閉まる時間になってシレ~ッと来て,素手で金魚をすくい(これがまた上手なものでたった3回で15匹くらいすくってはりました),

「これ,(袋に)入れて」と言うおばあちゃん。

(同:絶句)

 

 

いろんな人がおるんやなあ,ほんまやなあ,と

店番仲間と言いながら帰りました。

 

 

金魚すくいくらいで何がわかるというわけではないですが,

社会に出した時に,恥ずかしくない大人に育てていかないとあかんなと

思いました(^-^)