〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

走る,ということⅨ ☆ あさもりのりひこ No.86

大和中央自転車道,という道があります。

 

コースは,橿原神宮から今井町を抜けて,飛鳥川に沿って北上します。

田原本町で西に蛇行して,京奈和自動車道をくぐり,飛鳥川に沿ってふたたび北上します。

三宅町を北西に横切って,川西町を東に向かって,ファミリー公園に達します。

 

ほとんどが舗装された道で,緑色に塗られているところが多いです。

大和中央自転車道を示す看板が,これでもか,というくらい設置されています。

曲がり角や橋や線路を渡るところには,どこをどう通ったらいいかが図と矢印で表示されています。

したがって,初めての人でも道に迷うことはありません。

 

大和中央自転車道は,橿原神宮からファミリー公園まで片道17.6キロ,往復すると約35キロあります。

 

9月15日(月)に,大和中央自転車道を走りました。

 

快調に走っていましたが,1時間30分を過ぎると,左脚のふくらはぎが張ってきました。

2時間を過ぎると,ふくらはぎが痙攣しそうな気がして,歩きました。

 ファミリー公園まで30分ほど歩いて,公園内の建物で休んで,昼食を食べると,脚の疲れがとれたように感じました。

近鉄電車で帰ることも考えましたが,なんとかなりそうだと思って,2時間半かかった道を走って帰ることにしました。

 

ところが,走り出すと間もなく,ふくらはぎが張ってきました。

やばいな,と思いましたが,ほかに帰る方法もないので,ゆっくり走り続けました。

すると,少しずつ張りがやわらいで,脚が復活したのです。

走り始めたときほどの元気はありませんでしたが,それでも,ふくらはぎを気にしないで走れるようになりました。

 

途中で止まって水分を補給し,一部は歩いて脚を休めながらのランでした。

 

それでも,今井町に戻ってきたころには,太ももの前面が痛くなって,なんとかヨロヨロと走っている,歩くよりはほんの少し早い,という状態になっていました。

さすがに,もうそれ以上脚は復活しませんでした。

 

 35キロ,5時間37分のランでした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    (土曜日, 20 9月 2014 12:31)

    挫折禁止。承知致しました。

  • #2

    朝守令彦 (土曜日, 20 9月 2014 12:50)

    大和中央自転車道を走った,と書いたので,自転車で走ったと読んだ方もいらっしゃいました。
    朝守は自転車を持っていません。
    自分の脚で走りました。
    ジョギングです。
    もちろん,サイクリングしている人に何人も会いました。
    実った稲穂の中の道をゆっくり走っていると,前や横をシオカラトンボが併走したり,先導したりしてくれました。
    コダマに導かれるアシタカのように。