〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

台風が過ぎ去って

事務局が担当する本日は、142年前に新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)~横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)を結んだ日本初の鉄道が開業した日で、それを記念して『鉄道の日』となっています。

その世間の大事な足である鉄道(主にJR)が、昨日の夕方から夜半にかけて大阪(関西)では、台風19号の通過の影響で、滅多にないことで、殆ど運休しました。

私は、昨日、用があり夕方まで大阪難波におり、用が済み午後5時位に外に出たら、人がまばらで、高島屋、なんばシティー等殆どの店舗が閉まっていて、早い店舗では14時位から閉まっていたようで、小雨は降っているものの台風が近づいているような様子が感じられず、少し異様な休日の夕方の風景でした。

私は、自宅が比較的近くなので何とか帰宅できましたが、店舗が閉店した主な理由は、従業員の方が帰宅できなくなるからだそうです。

確かに帰宅できなければ、本人も家族も不安ですからね。

そして、私の近くでは、前評判よりも大したこともなく台風19号は過ぎ去って行き、事前の対策が功を奏してか、関西では比較的被害も少なかった様で、不安に思うような、悲惨なニュースもあまり見聞きすること無く良かったです。

あえて言えば、台風の前評判が、あまり過ぎるとイソップ童話の狼と少年の様なことにならないか心配だなと事務所で話した次第でした。

でも、厳しい事態が襲ってきても、

リスクを最小限にとどめ、

不安な気持ちをより小さく短時間にするには、

やはり、事前の対策・対応は、生活や人生において、

とても大事だとあらためて思った次第です。