〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

スマートフォンに潜む危険@事務局より

皆さんこんにちは。今日は事務局が担当します。


ここ最近,少しずつ暖かくなってきたというのに,

今日は風も強く,雪も降り,真冬の寒さに戻ってしまいましたね。

お昼ご飯の買い出しに外へ出ると,あまりの風の強さに,

近くの建物の玄関マットが宙に翻っていました・・・(゚Д゚)



さて,3月に入ってから,私自身にも関わる驚きニュースが

2つありましたので,皆さんにもご紹介したいと思います。



まず一つ目は,

今世界で約11億人に上る若者(12~35歳)に「難聴」の

恐れがあるというニュースです。


毎日のように,スマートフォンや携帯音楽プレーヤーを利用して,

大音量で音楽を聴いていると,内耳にダメージを受け,

そのダメージが蓄積していくと,30代や40代などの早い時期に

難聴を発症する「ヘッドホン難聴」の危険があるそうです。


このため,世界保健機関(WHO)は,

音量を下げ,利用時間を1日1時間までに減らすべき

と警告しています。



通勤時間はもちろん,家にいるときも音楽は欠かせない私。

通勤中は,電車内など周囲の音が大きいため,

やはりイヤホンの音量も通常より上げて聞いています。


それでも,

「1日の利用を1時間までというのは限りなく不可能だし・・・。

 まぁ普段より少し音量下げればいいかな」と考えていました。



しかし,その数日後。

またまた飛び込んできた2つめのニュース。



今度は,スマホの持ち方が原因で小指が曲がってしまう!という

ニュースです。



なんでも「テキストサム損傷」と呼ばれるものらしいですが,

スマートフォンを持っている時に,下部を小指で固定する形で

持ち続けていると,小指に負担がかかり指が変形してしまうそうです。

詳しくは,ネットなどで検索してください(苦笑)



最初にニュースを見たとき,これまた他人事のように聞いていた

のですが,ふと携帯を触っている自分を見ると,



「あっ・・・私も小指使ってる!」


そして自分の小指をよく見ると・・・

確かにちょっとへこんでいる気が(゚o゚;



思い返してみると,iPhone6に変えてから従前よりも携帯が薄く

画面も大きくなったため,以前の持ち方だと何度か落としそうになり,

小指で支える今の持ち方に変わっていました。



立て続けにこれらのニュースを聞き,毎日の生活習慣がいつのまにか

知らない間に自分の健康を損なっている危険性に気付かされました。


自分の体なんだから,まず自分で守ろうとしなければダメですよね。



スパッとやめる!・・・ことは難しいですが,

持ち方を変えてみたり,連続で音楽を聴かないようにするなど,

できるところからまず変えていこうと思います(^_^;)


皆さんもどうぞお気を付け下さいm(_ _)m