〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

今年も八木駅につばめが帰って来ました!

本日4月7日は事務局が担当です。

 

今朝、八木駅の改札を出ると、右手上の壁際に

黒く動く物が目に入り、よく見るとつばめでした。

昨年6月のブログに載せたのとは、違うつばめの巣ですが、

今年も、もうそんな時期なのだなあと、

立ち止まり、二羽のつばめのつがいを見ていました。

 

その二羽は、早速巣の点検をしている様で、

共に同じ目的に一生懸命の様子は、

見ていて、思わず見入ってしまうほどほほえましくみえました。

 

遠いから聞こえないのかもしれませんが、

特に会話をしてるようでもなく、

しかしぶつかることや、言い争うようなことは無く、

うまく役割分担しているように見えました。

 

この様子を見た後

つばめは、夫婦喧嘩はしないのかな?

と疑問をもち、

つばめの世界は、シンプルで目的が明確だからかな?

などといろいろ答えを考えました。

 

そして、人の世界も複雑で無くなれば、

環境が多種多様では無くなれば、

もしくは、生きる目的がシンプルなら、

離婚はなくなるか、減るかなぁ

とも考えた今朝の通勤でした。