〒634-0804
奈良県橿原市内膳町1-1-19
セレーノビル2階
なら法律事務所
近鉄 大和八木駅 から
徒歩3分
☎ 0744-20-2335
業務時間
【平日】8:50~19:00
【土曜】9:00~12:00
「パントマイム(英語:pantomime)は,台詞ではなく身体や表情で表現する演劇の形態。黙劇(もくげき),無言劇(むごんげき)とも呼ばれる。」(Wikipedia)
パントマイムで有名なのは,チャールズ・チャップリン,ジャン・ルイ・バロー,マルセル・マルソーなどなど。
チャップリンの初期の短編映画で(題名は忘れた),酒好きの夫(チャップリン)が,あまりに酒ばかり飲むので,妻が愛想を尽かして家を出て行ってしまう,という作品があった。
夫は妻に去られて,意気消沈。
カメラは,夫の背後から背中を撮っている。
夫の肩が落ちて,フルフル小刻みに震え出す。
背中しか見えないが,夫が泣いているのがよくわかる。
ううっ。
夫(チャップリン)の体がこちら(画面の方)を向くと,シェイカーを両手で振ってカクテルをつくっている・・・
という大爆笑のパントマイムがあった。
ジャン・ルイ・バローは,マルセル・カルネ監督の映画「天井桟敷の人々」で“白い男”バチストを演じたパントマイミスト。
4月4日(土)午後2時から,やまと郡山城ホールで,山本光洋さんのパントマイムを観てきた。
主宰は奈良県青少年文化振興協会(奈良親と子の劇場)。
山本光洋さんのパントマイムを観るのは2回目である。
前回は,ボラーレの歌に乗せて,キュウピー人形を自在に操って大爆笑させてもらった。
山本光洋さんのパントマイムは無言ではない。
無言の出し物もあるが,軽妙なおしゃべりとともにパントマイムが披露される。
山本光洋さんの身体能力は,ロシアの殺し屋である?
ロシアの殺し屋,おそろしや・・・
山本光洋さんの「チャーリーやまもと」には笑わせてもらった。
「チャーリーやまもと」は操り人形である。
右手,左手,右足,左足,頭をばらばらに動かすのだ。
すごい!
同じ方向に,同じ動作をすることはやさしいが,全部バラバラというのは,並大抵やおまへんで。
今回も爆笑につぐ爆笑で愉しませてもらった。
山本光洋さん,ありがと。
コメントをお書きください