〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

たまにはお花でも@事務局より

皆さんこんにちは。今日は事務局が担当します。


さて,とうとう6月に入ってしまいました。

一日一日が過ぎていくのがあっという間で困ります・・・(^_^;)


今晩から明日にかけては雨が降り続くようですし,

梅雨に入るのも時間の問題ですね(-_-;)



さて,昨日,依頼者の方に菖蒲(しょうぶ)のお花をお裾分けして

いただきました♪



ご自分で育てていらっしゃるということで,

遠路はるばる事務所までお持ちいただきました。


いただいた時はどれもまだ蕾だったのですが,

ちょうど先ほど花が開きだしたものもあり,

これからが楽しみです(*^_^*)




さて突然ですが,ここでミニクイズ。


皆さんは,菖蒲(あやめ)と菖蒲(しょうぶ)の違いって

知っていますか?


栽培するところが違うとか,葉の形状が違うとか,違いはいくつか

ありますが,一番分かりやすいのは,

ショウブは,花びらのところに黄色い筋のようなものが入っている

のに対し,アヤメは,外側の花びらの付け根の部分が編み目模様に

なっています。


機会があれば,見比べてみてくださいね。



梅雨の季節というと,なにかと滅入りますが,

紫陽花や菖蒲,百合など,彩りが美しい花の季節ですし,

綺麗な花を見て癒やされるのもいいですね。


頑張って,6月を乗り切りましょう!(๑・∀・๑)