〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

つらつらと思うこと

本日は、事務局担当日です。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

これだけ暑いと、足を水につけながら仕事したいなぁ、なんて思います。

事務所にシャワーがあったらなぁ、とか(笑)

 

最近気がついたのですが、後数年したら・・・

私、介護保険料の負担が発生するんです。

なんだか、一気に歳をとった気がしました(^_^;)

 

昨年から父親が,遷延性意識障害で施設に入居しているのですが、

この8月から、介護保険サービスを利用したときの自己負担割合が

1割から2割に引き上げられることになりました。

ケアマネージャーさんに初めて聞いたときは

「ふーん、まぁ・・・仕方ないよね」と思ったのですが、

先日試算がでてきまして・・・、

 

「2割」と聞くと、そんなにあがってないように感じるのですが、

支払は実質2倍になるわけで、正直、「げげげ!」と思いました。

高額療養費として、後日還付金が発生するかもしれないのですが、

一時的には全額支払わないといけないわけです。

しかも、父にとってどうしても必要なものを介護保険サービスとして利用しているので、削るわけにもいかない・・・。

 

なんとか年金の範囲内ではおさまっていますが、やはりどこかを節約しないといけないでしょう。

でも、それを高齢の母に求めるのもなんだか切ないなぁ・・・と思いました。

何のために消費税があがったんだろう・・・とぼんやり思いました。

 

今日は、なんだか暗い話になってしまってすいませんでした(^_^;)