〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

切れ味抜群!!

みなさん、こんにちわ。

久しぶりの火曜日ブログ、事務局担当日です。

 

今週はすっきりしないお天気が続くようですね。

そうそう、「すっきりしない天気」と言えば、先日テレビでみた豆知識を少し。

天気予報では、

「明日はぐずついたお天気になりそうです」

と使われているのを耳にしますね。

 

なぜこの言葉が使われるのか、存知でしょうか?

 

それは!

「悪い天気」と普通は言いますが、農家や職業によっては雨が必要であり、

すべての人にとって悪い天気ではないからです。

 そのため「いい」「悪い」という言葉を使わなずに「ぐずついた」と

いう表現をされるのだそうです。

日本人らしい細やかな気遣いですね♪

 

以上「優しい人なら解ける クイズやさしいね」(フジテレビ系)からお送りしました。

 

タイトルとは何にも関係ありません(笑)

ところで、皆さんは、ご自宅の包丁はどのようなものを使われていますか?

(無理矢理・・・)

 

私が使っているのは、包丁職人さんが一丁一丁、手打、刃付けをしたもの

ではなく

嫁入りのときに母が持たせてくれた高級包丁、

ではなく

クレジットカードのポイントがたまってもらった三徳包丁とペティナイフのセットです。

(*´ェ`*)えへ。

そんなに高級品でもありません。

さらに、もう10年ほど使っています。

ので、度々家庭用研ぎ器で研ぐのですが、トマトが切りにくくて。

 

コマーシャルや新聞広告で、切れ味抜群!!の包丁を見かける度に、

新しいものが欲しいなぁと思いつつ、

壊れてもいないし、刃こぼれもとくにないし、

景品のわりにサイズ感が掌にぴったりだし・・・と二の足を踏んでいました。

 

踏み続けて早○年、先日、近所のホームセンターにお勤めのお友達が

包丁研ぎのイベントをしているから、是非おいで!!と誘ってくれました。

いや・・・しかし、刃物鍛冶職人○○作!!とかでもないし、

恥ずかしいなぁ、、、とさらに二の足を踏んでいると、

同じく恥ずかしくて二の足を踏んでいる友達がいましたので、

ええい!二人で行けば恥ずかしくない!!と包丁研ぎに出しました。

1本500円。

待つこと2時間。 

 

 

 

(゚Д゚ノ)ノ!!

あなたさまは本当に同じ包丁ですか?

 

トマトが。ジャガイモが。青ネギが。タマネギが。

ずぅっっと切っていたいくらい、ご機嫌な包丁になって帰ってきたのです。

 

なめらかな右手の包丁運びに左手がおいつかず、

左手人差し指をかなりの深さで負傷致しましたが。・゚・(。>ω<)・゚・

 

後日、誘ってくれたお友達に指の怪我の話をしたところ、

以前、そのお友達が研ぎに出した際、

「お料理、上手?そうでもなかったら、研ぎはほどほどにしたほうがいいよ」

と言われたそうです。

 

・・・・・。

ふ、複雑・・・・。

いや、まだまだ新米主婦ってこと!?

 

 

皆様も、一度お試し下さい♪(研ぎはほどほどに。笑)

是非、この感動を味わって頂きたいです!!