〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

びっくりぽん

みなさま、こんにちわ。

2016年、初めての事務局担当日です。

 

年末年始のお休みはゆっくりお過ごしになられましたか?

大掃除に年始の準備、お正月のご挨拶に、初詣、

なんだかんだとバタバタ過ぎて、気がついたら仕事が始まっていた・・・

な~んて方も多いのではないでしょうか?

私も、連日夜更かし+お出かけの疲れがようやく三連休でとれたかなぁ、といったところです。

でも、年始ってやっぱりなんだかウキウキしますね(・∀・)

今年もどうぞ当事務所をよろしくお願い致します。

さて、昨年末の話になりますが、初めて行った場所があります。

それは・・・ザ「献血ルーム」!!

 

今まで、出先で献血バスを見かけたら献血をしていたのですが、

先日、近鉄奈良駅付近にお出かけしたとき、用事が早めに終わったので、

ふと「そういえばこのへんに献血ルームがあったなぁ。。。」と思い立ち、

娘と二人で行ってみました。

 

奈良市の献血ルームは近鉄奈良駅の上のビル、6階にあります。

エレベーターを降りて、ドキドキして中に入り、

「あの~献血を・・・」

「ありがとうございます!!!!」

スタッフの方が下にも置かないようなすっごく丁重な対応(^_^;)

な・・・なんかとってもくすぐったい。

 

広くてとてもきれいな待合部屋に、先客(?)が、10人くらいでしょうか。

私の順番は35番だったので、35人目だったようです。

 

献血にいくと、まずお医者さんの問診があり、血圧をはかって、最近予防接種をしていないかや海外渡航歴などを聞かれます。

その後、貧血などの成分チェックをします。

普段、なかなか自分でチェックできないので、嬉しい限り。

もちろん、貧血だったら献血できないのですけれど。

成分チェックが終わると、水分補給をしてから献血が始まります。

400ミリリットル献血で15分程度だったでしょうか。

献血が終わったら、30分ほど安静にしたら終了です。

 

何より私が献血ルームで驚いたのは、

フリードリンク ・・・ 自販機のジュースがボタンひとつでご自由に!

漫画読み放題

無料インターネット

DVD鑑賞 ・・・ 献血中、好きなDVDが見られる。

         ホームアローンやミッションインポッシブルなど20本くらい

         置いてありました。

 

・・・でも、献血時間内には到底見終わりませんよね~と心の中で突っ込みました(笑)。

さらに、献血が終わるとコインがもらえて、専用自販機で好きなお菓子がもらえます。

ヤクルトも、ドーナツの無料引換券まで頂きました(・o・)

さきほどホームページをのぞいたら、毎週火曜はカップヌードルプレゼントもあるようですね。

カイロプラクティックや占いのイベントもあるようです。

 

・・・バ、、、バスもそれなりやけど、これは・・・桁違いや!!

 

娘は、アニメのドラゴンボールにはまっているのですが、その漫画が全巻そろっていることに興奮して、

結局2時間くらいいたでしょうか(^_^;)

さすがに全巻制覇は無理だし、恥ずかしいから帰ってきました。

 

そして、私が献血をオススメする重要ポイントは、

血液検査をしてくれて、検査結果を後日(3~4日後くらいかな)ハガキでお知らせしてくれるところです。

コレステロール値や赤血球・白血球値など、病院で健康診断する内容とほぼ同じだと思います。

ハガキには過去のデータも記載されているので、比べることもできるので、なかなかすばらしいサービスだと思いませんか?

 

忙しくてなかなか健康診断に行けない方も、小一時間でできちゃいますよ(・∀・)

 

私は、身内が輸血することがあったので、その恩返しのつもりで献血をしていますが、

自分の健康管理のためにもできるだけ続けたいと思います(^^)