〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

ロングラン ☆ あさもりのりひこ №175

1月31日(日),橿原市から天理市の石上神宮までのランニングに挑戦した。

2月末にフルマラソンを走るので,そのための練習である。

 

橿原市から,桜井市に入り,三輪明神から山の辺の道を北上して天理市に入って,石上神宮までのコースである。

片道約17㎞,往復約34㎞のロングランニングである。

 

午前9時すぎにスタート。

途中,トイレ休憩を兼ねて,コンビニでおにぎりをゲット。

34㎞完走を目指して,ゆっくりしたペースで走る。

三輪明神からいよいよ山の辺の道に入る。

 

奈良で長年(50年くらい)暮らしているが,山の辺の道は初めてである。

いい景色だ。

そこかしこに,無人販売所がある。

新鮮な野菜や果物(はっさくが多い)が置いてある。

ランニングでなければ,買って帰るところだ。

大福餅が1こ100円で無人販売所で売っていた。

1こ買って食べる。

おいしい。

 

1時間30分くらいは順調だった。

1時間30分を超えたあたりから,両方のふくらはぎが張り始めた。

2時間を超えると,ふくらはぎの張りは痛みに変わった。

歩いたり,走ったり,歩いたり,という状態になる。

石上神宮まで,3時間30分もかかってしまった。

 

往復するつもりだったが,ふくらはぎが痛くて走れなくなった。

無念・・・

仕方がないので,天理駅前の「甲賀焼き」というたこやきを食べて,電車で帰った。

 

敗因は,ゆっくり走ったので,フォームが乱れて,脚に負担がかかったこと,だと思う。

このままではフルマラソンは完走できない。

早朝ランニングで約10㎞を1時間くらいで走っているが,そのペースで走るべきなのだろう。

 また,別のコースでロングランに挑戦する。