〒634-0804
奈良県橿原市内膳町1-1-19
セレーノビル2階
なら法律事務所
近鉄 大和八木駅 から
徒歩3分
☎ 0744-20-2335
業務時間
【平日】8:50~19:00
【土曜】9:00~12:00
2016年4月6日(水)午前5時30分ころ,早朝ジョギングをしていて転倒した。
つまり「こけた」のだ。
ランニングしていて,こけたのは2回目である。
4月6日も,いつものように午前4時30分くらいに起床した。
歯を磨いて,顔を洗ってから,コアトレと柔軟体操でからだをほぐす。
そして「あしふり」を左右30回ずつ。
「あしふり」は段差のあるところで,軸足を固定して,片方の脚を前後に振るのだ。
右脚を振るときは左手,左脚を振るときは右手,つまり軸足の方の手を壁や柱に当てて安定を保つ。
脚と胴をつなぐ大腰筋を動かすトレーニングである。
夜明け前にスタート。
10~11キロのコースを1時間10分くらいで走る。
4月6日は,山裾を走るコースで,行きと帰りに長い上り坂がある。
いつものコースをいつものペースで順調に走っていた。
20分くらい走って,行きの上り坂が始まろうとしていた。
そこは,遊歩道で,30㎝四方の薄い石版が埋め込んであって,石畳のようになっている。
石版の表面はなめらかですべりやすい。
しかし,朝守はすべって転んだのではなかった。
その遊歩道を溝が横切っていて,溝のうえにグレーチング(格子状の鉄板)がはめ込んである。
グレーチングは,路面より数ミリ浮いている(高い)。
右足のつま先がその数ミリにひっかかったのだ。
あっ!
と思った瞬間,身体は前に倒れ,膝と肘を路面に打ちつけて,石畳のうえをすべった。
右肘と左膝をしたたかに打った。
痛てぇ。
自分の身体のどこが,どの程度損傷したのかを確かめるために,しばらく歩いて坂をのぼった。
出血はしていない。
右肘と左膝は痛いが,折れてはいないし,捻挫もしていない。
筋も痛めていない。
こけたときに,路面をすべったので,衝撃が逸れて,打ち身ですんだようだ。
長袖シャツを着て,冬用のランニングタイツを履いていたのも幸いした。
上り坂の途中から,気を取り直して,ふたたび走り出す。
走っているときは,それほど痛みは気にならない。
走り終わってから,200メートルダッシュも3本こなした。
右肘と左膝は翌日の方が痛んだ。
遅れて症状が出るようになった。
とほほ。
コメントをお書きください