〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

タブレットを活かすぞ!

 

5月24日担当の、事務局の奥垣です。

 

皆さんは先週、日本女子バレーボールのリオ五輪世界最終予選の試合中継はご覧になりましたか?

 

我が家では、白熱したシーソーゲームに、家族全員が「やったー!」とか「よっしゃー!」とか叫んでいました。

 

そして試合を観ていて、各チームの監督が選手交代などの申し出をタブレット(携帯型の板状コンピュータ)の操作によって行っていることに驚きました。

さらに、監督は別のタブレットで、試合や各選手等に関する情報も取得し、判断を下しているそうです。

タブレットを旨く操作できないと、失点に、場合によってはチームの敗北につながるように思えました。

 

なら法律事務所も、今月2日に業務を休止してPCシステムをWindows10にアップデート及び一部PC機器の更新を行い、その際に2台のタブレットを導入しました。

そして、今後は、タブレットの携帯性等を活かし、よりタイムリーに情報取得・伝達ができるようにして、依頼者の皆様により満足いただける法的サービスができるようにしたいと思っています。

 

現在そのタブレット操作に各種活用にトライしています。

スマートフォンを初めて使った時のことを思えば、遙かに使いやすいのですが、

画面をタッチしての操作は微妙な差で、思った操作ができないことが時折起こり、少し苦戦しています。

 

しかし、日本女子バレーボールチームが奮闘してオリンピック出場権を得た試合を観戦して、私はタブレットを使いこなすという目標に対して、俄然やる気が出てきました。