〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

裁判所豆知識?@事務局より

皆さんこんにちは。今日は事務局担当です。

 

早いものでもう6月,梅雨の季節到来です。

体力が落ちてくる時期ですので,皆さん気をつけてくださいね。

 

 

さて,先日,久々に大阪の裁判所巡りをしてきました。

 

といっても,もちろん,遊びではなくお仕事ですよ?(苦笑) 

 

弁護士だけでなく,事務局も,裁判所や検察庁へ書類提出やお金の納付手続などで

出向くことがあります。

 

奈良県内にある裁判所は,地方裁判所,家庭裁判所,簡易裁判所の3種類ですが,

一部を除き,大体はその地域を管轄する裁判所の同じ建物内に入っています。

 

 

ところが,大阪のような大都市になると。

 

裁判所もいくつかに分かれていて,皆さんがよくテレビで目にする大阪地方裁判所

(大阪高等裁判所)の建物内には家庭裁判所はなく,別の場所(大阪市中央区大手前)

にあります。

 

また,同じ地方裁判所でも,競売や執行などの手続きをする部署についても,

別の場所(大阪市淀川区三国本町)に分かれています。。。

 

 

ここまで言えば,もう察しのいい皆さんはお気付きですよね(^_^;)

 

 

そう,書類提出に向かっていたものの,途中で別々の場所であることに

気付きました。

 

・・・結果,運動不足の私には,若干の筋肉痛が残ることになりました(>_<)

 

 

事務員の方の中には,同じような失敗をしたことがある人がきっといるはず!

 

いやいや。

改めて基本に忠実に,事前によ~く確認しておきましょうという教訓に

なりました。

 

もし,このブログをご覧になっている方で事務員の方がいらっしゃれば

どうかお気をつけください(._.)