〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

明日香村トレイルラン ☆ あさもりのりひこ No.266

7月10日(日)、「旅RUN×古都奈良 第3回明日香村トレイルラン」が開催された。

「旅RUN×」は「たびらんかける」と読む。

 

前日は、雨がしっかり降った。

当日の天候は、晴れ、最高気温34℃の予報。

足もとの状態は悪くて、カンカン照りで暑い、というのはコンディションとしては良くない。

しかし、当日は、曇りがちでそれほど暑さは気にならなかった。

 

午前8時に石舞台の駐車場に着く。

駐車スペースが2台分しか空いていない。

ラッキー。

8時45分受け付け開始、9時30分から開会式。

そして、恒例の「じゃんけん大会」だったが、またしても負け続けて賞品にはたどりつけなかった。

 

今年のエントリーは254人。

増えた。

石舞台をスタートして、談山神社、竜在峠、芋ヶ峠、栢森、稲渕、祝戸を通って、石舞台に戻る21キロのコースである。

3分の2は山の中、アップダウンの激しい山道を上り下りする。

去年は、3時間53分かかって、ヘロヘロになってゴールした。

今年の目標は3時間を切ること。

 

10時スタート。

しばらく、ロードを走ってから、山道の登りに入る。

この談山神社までの上り坂が長い!

去年は、身の程をわきまえず、この上り坂を途中まで走ってスタミナをロスした。

今年は、身の程をわきまえて、上り坂に入ったところで、走るのをやめて、歩く。

サクサクとテンポ良く歩く。

この坂、やはり、長い!

 

去年は、竜在峠、芋ヶ峠と走る間に、ふくらはぎがつりかけ、太ももが張って、ガタガタになった。

今年は、山道のアップダウンもこなして、どこも痛まないで明日香村の山から栢森に出てくることができた。

途中のエイドで、ミネラルウォーター、スポーツドリンク、しそジュース、ミニとまと、うめぼし、すいか、きゅうりをいただく。

 

山から出るところまでは順調だった。

しかし、栢森でロードに出てから、徐々にスピードダウン(T_T)

膝が上がらない。

呼吸が苦しくて、自然に静かに呼吸できない。

最後の3キロくらいは歩いた。

3時間44分でゴール。

最後まで走れたら30分は短縮できたのに・・・

うぅ、くやしい(T_T)

 

ということで、収穫あり、課題ありのレースであった。

収穫は、この1年で山道をこなせる身体ができたこと。

課題は、最後のスタミナが足りないこと。

 

「旅RUN×」のスタッフのみなさん、ありがとうm(_ _)m

 

 

つぎは、8月21日、柳生街道マラニック21キロである。