〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

詐欺被害にご注意を@事務局より

皆さんこんにちは。今日は事務局担当です。

10月に入ってから,朝晩涼しくなりましたね。

私は体がついていけず,先週風邪でダウンしてしまいましたが(-_-;)

電車内にもマスクをした人が多く,流行っているようですので,皆様も気をつけて下さいね。

 

さて,最近,また高齢者を狙った詐欺事件が多く発生しているようで,

先日奈良県内でも詐欺容疑で逮捕されたニュースがありましたね。

 

うちの身内も,以前,不要品の買い取り業者を装い家に上がられ貴金属を

持ち去られたことがあり,幸いたいした被害ではなかったのでよかったですが,ご近所さんも高齢者ばかりのため,後で聞くと周囲でも同じような被害に遭った方がちらほらと。。。(-_-;)

 

それ以降,我が家では繰り返し繰り返し気をつけるように言っているので,

今のところ二次被害は出ていないのですが,最近また近隣で被害に遭った人が

いると聞きました。

 

預貯金や不動産までもだまし取られてしまったようで,周囲の人からの評判は

しっかりしている人で注意していたはずなのになぜなのか尋ねたところ,

相手から,

「警察や銀行の人間がこんなふうに言って貴方を騙そうとするから気をつける

ように」

と先手先手を取って説明されたようで,実際に警察や銀行の人が騙されていないかと声をかけてきたときに,彼らの言葉ではなく,先の話を信じてしまったようです。

 

人を騙すために頭を使うのではなく,もっと良いことに頭を使えばいいのにと,こうした被害のニュースを聞くと憤りを覚えます。

皆さんも周りの方もよくよくご注意ください。