〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

奈良マラソンへの道 40キロ走 ☆ あさもりのりひこ No.286

2016年10月16日(日)、降水確率は午前中10%、午後30%。

空を見ると、雲が少なくて明るい。

雨は降らないと読んで、バーサライトは持たないことにする。

午前7時40分、スタート。

 

大和中央自転車道を走るコース。

橿原神宮を北上し、橿原市、田原本町、三宅町、川西町を抜けて、ファミリー公園で折り返し、橿原神宮に戻ってくる40キロ走に挑む。

 

天候は、曇り時々晴れ、気温もさほど暑くはなく、まずまずのコンディションである。

LSD(ロング・スロー・ディスタンス)で、時速8キロくらいでゆっくり走る。

前半は快調であった。

とくにトラブルもなく、2時間21分でファミリー公園に着く。

カーマンズバーを喰って、麦味参を飲む。

ファミリー公園の外周を一周して、復路に入る。

 

復路に入ってから、だんだん足が「だるく」なってくる。

疲れてフォームが崩れそうになるので意識して矯正する、ということを繰り返しながら走り続ける。

速度が徐々に落ちてくる。

遅くてもいいので走り続ける。

 

30キロくらいでミネラルウォーターと炭酸飲料を自動販売機で買う。

その後、一旦止まりかけていた脚が動き出す。

復活である。

早くは走れないが、とにかく走り続ける。

 

今井町を抜けて、橿原神宮に戻って来てからの橿原神宮の森の中の自転車道が長かった。

最後は、前を歩いている女性をなかなか追い抜けないくらい速度が落ちていた。

それでも完走!

40キロを走れたのは初めてだ。

時間は6時間6分30秒。

後半が3時間45分かかった。

 

前半と同じスピードで最後まで走りきるのが課題である。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    やまちゃん (金曜日, 21 10月 2016 19:09)

    いつも奈良マラソンのブログ楽しみにしています。
    なかなか一人では、心が折れて走れない距離ですが、40キロ走られたんですね。
    すごい‼︎
    私も頑張らないといけないと思いながら読ませていただきました。

  • #2

    朝守令彦 (金曜日, 21 10月 2016 19:44)

    ブログをお読みいただいてありがとうございます。
    これまで、40キロ走に何回か挑戦して、その度に挫折していました。
    今回、なんとか完走できたので、ほんのちょっぴり自信がつきました。
    これから1か月間の追い込みが正念場ですよね。
    お互いがんばりましょう!