〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

情報収集

 

本日、11月1日は事務局が担当です。

 

少し気温も下がり、空や周りの景色を見ると次第に秋が深まっていくのを感じますね。

 

ところで、昨日の事ですが、何らかの影響を受けた方もいると思いますが、昨日の朝7時前に近鉄奈良線で車両故障がありました。

 

私は近鉄大阪線で大阪から八木駅に向かうのとタイミング良く、殆ど影響を受けませんでしたが、結構かなりの方が影響を受け大変だったようです。

 

 この様な時に役立つかもしれない情報収集の方法が、運転室と車掌室にある列車無線から聞こえてくる運転指令の声です。

 

 たとえば、「3501は、八木駅で先行・・・」とか「どこどこ付近で××が発生・・・」言うような声が聞こえてきます。

 

 そうすると、トラブルが発生した際に自分の乗っている列車の番号を知っていれば、どのように進むのか、今の状況はどうなっているのかを早く知ることができます。

 

但し、列車番号(近鉄では、3~4桁の数字)などのある程度基本知識が要りそうですが。

 

 列車番号は、年に1回発行されている時刻表に載っています。

 

私たちの仕事でも思うのですが、金銭請求裁判において折角判決で勝訴しても、相手が履行しなければ(支払ってこなければ)、差し押さえ等を行わないと回収できません。

 

 その様な際に、相手の財産(預金口座や不動産など)の情報を得ていれば、本裁判の前の仮差押手続きや不履行の際の差押さえができ、より確実に目的を達成できます。

 

 普段から情報収集もしくは収集方法の検討をしていれば役に立つことがありますよ。