〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

8020目指して

皆さん、こんにちわ。本日は事務局担当日です。

毎年この時期には、ああ、暖かいうちに大掃除をしておけばよかった、と反省しますが、

みなさんはいかがでしょうか。

先日、夜テレビを見ていたら、左上の臼歯に激痛が走りました。

シクシクズキズキなんてかわいいものではなく、

思わずうずくまってしまうくらいでした。

それも、一瞬ではなく、痛み止めの薬が効くまで痛みが続きました。

 

土曜日ということもあり、とりあえず痛み止めを飲んだら、

翌日は何事もなかったので、歯医者にいかず様子見をしていたら、

また突然痛くなって我慢できなくなるということを1週間くりかえした後

観念して歯医者に行きました。

「虫歯もないし、歯並びもいいし、歯磨きもできていますねぇ(・∀・)」

 

やった!褒められた( ´◡` )と喜んでいる場合ではなく。

なんとなく虫歯の痛みではないと予想していたのですが、

この時点で痛みは上にとどまらず、左側全体がジンジンとして、

どこが痛いのかすらわからなくなっていました(^_^;)

 

「たぶんかみ合わせでしょうねぇ」

 

先生曰く、矯正が必要なほどではないけれど、奥歯でかみ合わせると

前のほうが少しずれているので、奥歯(臼歯)にすべての負担がかかっているそうです。

で、炎症を起こして痛みがでている、と。

 

「寝るときに歯ぎしりもしていると思いますよ。

臼歯がすり減ってます。普段も結構歯を食いしばっていることが多いのでは?」

 

(; ゚ ロ゚)え!そんな!歯ぎしり!!

女子としてそれはどうなんでしょうか。

でも、いくら女子でも寝ている間の行動まで責任もてません・・・。

 

当面の痛みは、痛み止めと化膿止めでのりきって

起きている間は意識して歯を開けるようにして、

寝ている間は、マウスピースをすることになりました。

要するに、どうしようもない、と(T-T)

 

歯医者さんで歯型をとってもらい、1週間ほどでシリコン製のMYマウスピースができあがりました。

保険がきいて、5000円くらいでしたよ。

マウスピースができるまでの間、夜中に痛みで目が覚めることが何度かあったので、

歯ぎしりしていたんでしょうねぇ・・・。

女子なのに・・・。えーん。

マウスピースは、2,3日前から寝るときに装着しているのですが、なんともいえず違和感があります(^_^;)

チューインガムを歯にぺとっと貼り付けた感じです。

肝心の痛みは、徐々に引いてきた・・・かな。

でも、まだ左でおせんべいは噛めません。

 

 

虫歯がない、ということを励みに8020(80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動)目指して臼歯温存頑張りたいと思いますヾ(´▽`*)