〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

ハチミツさま

みなさん、こんにちわ。

本日は事務局担当日です。

さあ、今年も残すところ2週間を切りました。

お風邪などひいていませんか?

 

え?セキがとまらない?

寒風でお肌がガサガサ?

 

そんなあなたに今日はいい商品・・・もとい

私の健康法のお話を少し。

それは「ハチミツ」です。

 

 

なんとなく、喉によさそうなイメージを持ちつつも、

今までそんなに利用していなかったのですが、

娘が突然「ゆず茶」にはまったことから、

ゆずをハチミツに漬けてソーダやお水で割って飲んでいました。

 

ふと気がつくと、季節の変わり目には必ず喉をやられて、鼻水と咳が止まらなくなる娘にまったく症状がでなかったのです。

 

ん、これはもしやハチミツ様効果?と、11月半ばを過ぎてから

寝る前と登校前にスプーンいっぱいのハチミツをとらせているのですが、

寝る前に軽い咳をしていても、朝にはすっかりよくなっているのです。

 

少し調べたところ、ハチミツにはアミノ酸や酵素、ミネラルなど150を超える成分が含まれていて、強力な殺菌作用もあるようです(ハチミツに細菌を混入する実験では、腸チフス菌も48時間で死滅したとか)。

口内炎になったときは、ハチミツを食べればその殺菌力で、口腔内を清潔に保てるそうです。

また、風邪のときは、呼吸器系細菌の増殖を抑えるので、咳がとまるみたいです。

そのほか、歯石予防に不眠解消、動脈硬化や高血圧を予防したり、疲労回復にも効果的など様々な効能があるようです♪

風邪対策にもGOOD!ですが、私のおすすめは、ハチミツパックです。

ハチミツ入りのリップクリームや化粧水があるのだから、

お肌に塗って悪いわけがなかろう、と

入浴時にハチミツをお風呂でぬりぬりぬりぬり・・・・

 

なんと、顔も手もべったべたにならないんですよ!

ボトルから出した瞬間は、べとっとしていますが、

入浴の水分と混ざると、不思議なことにさらっとするのです。

塗った後は15分くらい放置タイム。

私はお風呂で読書をします。

あとはあがるときにシャワーで流すだけ。

 

そのしっとりさ、ツルツルさ、色白さ!!

ハチミツを塗った手もチュルンチュルン♪

 

一皮も、二皮もむけますので、是非お試し下さい!