〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

チョコレート祭 part2

みなさん、こんにちわ。

本日は、事務局も担当します。

 

さてさて、2月の一大イベント、バレンタインデーが終わりましたが、

世の殿方の皆様、成果はいかがでございましたか?

 

私は、今年、生まれて初めて手作りチョコを作りました。

・・・娘の本命チョコのために(^_^;)

小学生ゆえか、まったく計画性のない娘に、

1ヶ月前から、チョコは買うのか作るのか、作るならどれくらい作るのか確認し

(昨年は、バレンタインデーの2日前に作りたいと言われ、速攻却下しました)、

2週間前からぼつぼつ材料集め。

ああ、私があれこれ気を回すから計画性がない子に育つんだ・・・なんて反省しながら

2月12日(日)、ぶっつけ本番の日がやってきました(笑)

 

チョコレートのテンパリング(一度溶かして固めるときの温度調整)は初めてでしたが、

これに失敗すると口当たりが悪くなっておいしくなくなる

(一度溶けて、再び固まったチョコは、白い結晶みたいなものができますよね?テンパリングに失敗するとそうなる)、という知識はあり・・・

でも、子供の前では失敗できない(というか予備のチョコがない。外は寒いから買いに行くのはイヤ)と、か~な~り緊張しました。

結果的にチョコ作りは、なんとかうまくいったのですが、

板チョコ20枚くらい刻んで刻んで刻んで・・・・

しばらく板チョコの顔は見たくないです(-_-)

 

娘の本命君のために20枚使ったのではなく、

最近は「友チョコ」がブームなので、

男の子へのプレゼントより、友達の女の子にプレゼントするほうが

多かったのです。

配ったのも多かったですが、頂いたのもすごく多かったです。

・・・来年までに腕をみがこう・・・。

 

あ、当事務所でも、もちろん女子同士で友チョコ交換しましたよ♪