〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

五島つばきマラソンへの道 均衡 ☆ あさもりのりひこ No.313

フォアフット着地は、踵を地面に着けない。

足の親指の付け根あたりが地面と接する。

足裏と地面が接する時間はできるだけ短くする。

足裏と地面の接し方は、軽く、バネで弾むようにする。

口で言うのは容易いが、実行するのは難儀である。

そこで、走るときだけでなく、日常生活の中で、歩くとき、立ち止まるときに踵を5ミリ浮かすようにしている。

 

踵を浮かすと、小学生の時にテレビで見た「巨人の星」を思い出す。

アニメ「巨人の星」は1968年3月から1971年9月まで3年6か月にわたって放映された。

当時、8才から11才であった朝守は、文字通り『テレビにかじりついて』「巨人の星」を観ていた。

ジャイアンツに入団した星飛雄馬が、はじめて練習に行くのにバスに乗るシーンがある。

2軍の先輩の選手が先にバスに乗っている。

先輩たちは、全員、椅子に座らないで立っている。

星飛雄馬は新人なので、先輩に席を譲ろうとする。

すると、先輩から「邪魔をするな!」と怒られる。

足もとを見ると、先輩たちは、みんな踵を上げて、脚を鍛えていたのだ。

 

2月16日(木)、早朝にロードを8キロ走る。

フォアフット着地を意識しながら走った。

右膝の外側は少し痛むが、1時間走ることができた。

 

2月17日(金)、早朝、筋トレ。

夜は、ランニングマシーンで19分走る。

 時速10キロで300メートル

 時速12キロで500メートル

時速14キロで500メートル

時速14キロで500メートル

だいぶ足音が静かになった。

左肩も右膝も痛まなかった。

 

2月19日(日)、ロードを8キロ走る。

 スピードを落とさないで維持することを心がける。

 最後の1キロで左膝の外側が痛んでスピードダウンした。

 フォアフット着地を心がけて、踵で着地しないようになってきた。

 しかし、着地したときに、体重が、親指の付け根ではなく、足裏の外側にかかってしまう。

 そのために、右膝の外側が痛むのだ。

 

2月20日(月)、早朝、筋トレ。

 ランニングマシーンで、靴を履いて12分、靴を脱いで靴下で20分走る。

 靴を脱いで走ると着地の感触をダイレクトに感じることができる。

 それに、走っていて気持ちいいのだ。

しかし、靴下や裸足で走ると、足の裏にマメができかけて、白く水ぶくれのようになる。

 左右の足の裏が痛い。

 

2月21日(火)、早朝、筋トレ。

ランニングマシーンで10分歩く。

足の裏はまだ痛む。

マスター(柔道整復師)から、着地の時に足の外側に体重がかかってしまうのは、シューズに問題がある、と指摘される。

朝守は、アシックスの27.5㎝を履いている。

これは、ぴったりのサイズである。

しかし、ぴったりのサイズではなく、少し大きめの28㎝を履く、靴紐を強く絞めない、とアドバイスを受ける。

 

2月22日(水)、早朝、筋トレ。

スポーツ店ゼビオに行ってランニングシューズを探す。

アシックスの「ターサージール」とNEWBALANCEを買う。

どっちもサイズは28㎝である。

「ターサージール」はこれからのトレーニングで使うことにして、五島つばきマラソンはNEWBALANCEで走る。

 靴紐を強く絞めないようにして、NEWBALANCEを履いて、ランニングマシーンで、時速10キロで30分走る。

いい感じである。

左膝は痛まない。

足裏の痛みもだいぶ軽くなった。

新しい靴が、「走り」に『新しい均衡』をもたらす。

 

五島つばきマラソンのスタートまであと2日。

 

楽しみである。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    浅田充宏(畝傍同級生) (木曜日, 23 2月 2017 13:18)

    お久しぶりです。いつもブログ楽しく拝見してます。高校時代、自身を「古代進」と名乗っていた朝守君らしさが随所に。読んでいて気になることがあったので少し…。フォアフットのことですが、フォアフットと踵をあげて歩く立つ動作は、筋肉の使い方が違 います。足裏の痛みはたぶんそれが原因でしょう。フォアフット接地は、あくまでも足指の付け根辺りから接地して踵がおりきらないうちに離地することで脛骨と足で構成する足関節全体のバネを使うもので、推進力として踵をあげる動作を使うのではありません。踵をあげて歩く立つは、姿勢維持や推進力として足裏やふくらはぎの筋肉を過剰に使うので、それが足裏の痛みの原因になったかもと思います。気をつけて下さいね!老婆心ながら…。いつもかげながら応援しています。頑張って下さい!

  • #2

    朝守令彦 (木曜日, 23 2月 2017 13:28)

    浅田さん、久しぶり!
    コメントありがとうございます。
    アドバイスを肝に銘じて、五島つばきマラソンを完走して来ますね(^_-)-☆

  • #3

    やまちゃん (木曜日, 23 2月 2017 19:39)

    お久しぶりです。
    何度かコメント送信したのですが、送信出来ず、今日になってしまいました。
    なんせ機械は苦手で。
    いよいよつばきマラソンですね。毎回のブログ楽しみにしております。
    今回はかなり練習を積んで、大会に臨んでいると思われますがあと三日です。あまり無理をなさらないように 気を付けていってらっしゃいませ。
    私は、先週京都マラソンにでました。
    走っている時は、しんどいし孤独で途中で止めてしまいそうになりますが、完走した後は、また次の大会探している自分がいます。
    健闘を祈ってます。

  • #4

    山崎 靖子 (木曜日, 23 2月 2017 23:21)

    がんばってください。
    今回はこまちゃんと一緒の応援はできませんが、沖縄の空の下から声援を送ります。

  • #5

    朝守令彦 (金曜日, 24 2月 2017 08:16)

    やまちゃん、コメントありがとうございます。
    京都マラソンを完走されたのですね。
    やりますねぇ!
    朝守は、あした長崎に移動します。
    去年の五島つばきマラソンは6時間43分でした。
    今年は6時間以内に完走したいです。
    結果は、ブログに書きますね。

  • #6

    朝守令彦 (金曜日, 24 2月 2017 08:19)

    山崎さん、コメントありがとうございます。
    山崎さんは沖縄ですか?
    朝守は、心に「こまちゃん」を抱いて走ってきます。

  • #7

    にしな (火曜日, 28 2月 2017 12:35)

    完走されたんですね!
    おめでとうございます!
    (ただいまお昼休みです)

  • #8

    朝守令彦 (火曜日, 28 2月 2017 16:06)

    仁科さん、コメントありがとうございます。
    くわしいことは3月2日(木)のブログに書きますね。
    お楽しみに。