〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

すぐの適切な対処が良い結果を招く!

 

本日は事務局が担当です。

 

昨日、当事務所の自動車の一台が修理を終えて、戻ってきました。

 

今回の修理の原因は先々週の末に駐車場での、当て逃げの被害を受けそうな接触事故による損傷でした。

 

それは、先々週の末の夕方、帰宅にあたり駐車場行き、車に乗ろうとしたところ、後部のバンパーが損傷しているのを発見したそうです。

 

それで、損傷箇所の写真を取っていたところ、ふと横に駐車している自動車をみると、当事務所の自動車の損傷している所と同じ高さの位置に大きなキズが付いていることを発見したそうです。

 

それで、運転者は、警察に電話して状況を話したところ、交通事故係の警察官が現場に来て、検証し、接触したと思われる車の所有者に連絡をとって確認しました。

 

少しして、横の自動車の運転者が現れ、接触を認めて、加害者の契約する自動車保険により全面的に修理と修理期間の代車提供を受けられることとなり、接触発見時に対処に要した時間や各種連絡の手間を取られた事以外は、殆ど当事務所に損失無く、相手ともめることも無く事を終えそうです。

 

今回のような場合も含めて、事故が発生した際に、すぐに対処することが、経済的な、精神的な、諸々の損害を少なくできた良い例だと思いました。

 

以前にも同じ自動車で、交差点手前で車線変更の車両に接触され、その場所から逃げられましたが、接触直後に助手席の者が相手の車両の写真を撮り、警察に連絡して、登録番号から相手が判明して解決したことが有りました。

 

皆さんも、交通事故が発生した際には、まずなるべく気持ちを落ち着けて、速やかに証拠収集、警察、保険会社そして頼りになる人に連絡をして適切な対処に心がけましょう!

 

交通事故に限らず、何か事が発生した際には、後で「あの時に、こうしていたらよかったな」と後悔されないように、発生した際には適切な対処に努めてください。