〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

2015年の年頭予言 ☆ あさもりのりひこ No.323

私たちの国はいま「滅びる」方向に向かっている。

国が滅びることまでは望んでいないが、国民資源を個人資産に付け替えることに夢中な人たちが国政の決定機構に蟠踞している以上、彼らがこのまま国を支配し続ける以上、この先わが国が「栄える」可能性はない。

多くの国民がそれを拱手傍観しているのは、彼らもまた無意識のうちに「こんな国、一度滅びてしまえばいい」と思っているからである。

私はどちらに対しても同意しない。

 

 

2015年1月1日の内田樹さんのテクスト「2015年の年頭予言」を紹介する。

どおぞ。

 

 

あけましておめでとうございます。

年末には「十大ニュース」、年頭には「今年の予測」をすることにしている(ような気がする)。ときどき忘れているかもしれないが、今年はやります。

今年の日本はどうなるのか。

「いいこと」はたぶん何も起こらない。

「悪いこと」はたくさん起こる。

だから、私たちが願うべきは、「悪いこと」がもたらす災禍を最少化することである。

平田オリザさんから大晦日に届いたメールにこう書いてあった。

「私は大学の卒業生たちには、『日本は滅びつつあるが、今回の滅びに関しては、できる限り他国に迷惑をかけずに滅んで欲しい』と毎年伝えています。来年一年が、少しでも豊かな後退戦になるように祈るばかりです。」

これから私たちが長期にわたる後退戦を戦うことになるという見通しを私は平田さんはじめ多くの友人たちと共有している。

私たちの国はいま「滅びる」方向に向かっている。

国が滅びることまでは望んでいないが、国民資源を個人資産に付け替えることに夢中な人たちが国政の決定機構に蟠踞している以上、彼らがこのまま国を支配し続ける以上、この先わが国が「栄える」可能性はない。

多くの国民がそれを拱手傍観しているのは、彼らもまた無意識のうちに「こんな国、一度滅びてしまえばいい」と思っているからである。

私はどちらに対しても同意しない。

国破れて山河あり。

統治システムが瓦解しようと、経済恐慌が来ようと、通貨が暴落しようと、天変地異やパンデミックに襲われようと、「国破れて」も、山河さえ残っていれば、私たちは国を再興することができる。

私たちたちがいますべき最優先の仕事は「日本の山河」を守ることである。

私が「山河」というときには指しているのは海洋や土壌や大気や森林や河川のような自然環境のことだけではない。

日本の言語、学術、宗教、技芸、文学、芸能、商習慣、生活文化、さらに具体的には治安のよさや上下水道や交通や通信の安定的な運転やクラフトマンシップや接客サービスや・・・そういったものも含まれる。

日本語の語彙や音韻から、「当たり前のように定時に電車が来る」ことまで含めて、私たち日本人の身体のうちに内面化した文化資源と制度資本の全体を含めて私は「山河」と呼んでいる。

外形的なものが崩れ去っても、「山河」さえ残っていれば、国は生き延びることができる。

山河が失われれば、統治システムや経済システムだけが瓦礫の中に存続しても、そんなものには何の意味もない。

今私たちの国は滅びのプロセスをしだいに加速しながら転がり落ちている。

滅びを加速しようとしている人たちがこの国の「エリート」であり、その人たちの導きによってとにかく「何かが大きく変わるかもしれない」と期待して、あまり気のない喝采を送っている人たちがこの国の「大衆」である。

上から下までが、あるものは意識的に、あるものは無意識的に、あるものは積極的に、あるものは勢いに負けて、「滅びる」ことを願っている。

そうである以上、蟷螂の斧を以てはこの趨勢は止められない。

自分の手元にあって「守れる限りの山河」を守る。

それがこれからの「後退戦」で私たちがまずしなければならないことである。

それが「できることのすべて」だとは思わない。

統治機構や経済界の要路にも「目先の権力や威信や財貨よりも百年先の『民の安寧』」を優先的に配慮しなければならないと考えている人が少しはいるだろう。

彼らがつよい危機感をもって動いてくれれば、この「後退戦」を別の流れに転轍を切り替えることはあるいは可能かも知れない。

けれども、今の日本のプロモーションシステムは「イエスマンしか出世できない」仕組みになっているから、現在の統治機構やビジネスのトップに「長期にわたる後退戦を戦う覚悟」のある人間が残っている可能性は限りなくゼロに近い。

だから、期待しない方がいい。

とりあえず私は期待しない。

この後退戦に「起死回生」や「捲土重来」の秘策はない。

私たちにできるとりあえず最良のことは、「滅びる速度」を緩和させることだけである。

多くの人たちは「加速」を望んでいる。

それが「いいこと」なのか「悪いこと」なのかはどうでもいいのだ。早く今のプロセスの最終結果を見たいのである。

その結果を見て、「ダメ」だとわかったら、「リセット」してまた「リプレイ」できると思っているのである。

でも、今のような調子ではリセットも、リプレイもできないだろう。

リプレイのためには、その上に立つべき「足場」が要る。

その足場のことを私は「山河」と呼んでいるのである。

せめて、「ゲームオーバー」の後にも、「リプレイ」できるだけのものを残しておきたい。

 

それが今年の願いである。