〒634-0804
奈良県橿原市内膳町1-1-19
セレーノビル2階
なら法律事務所
近鉄 大和八木駅 から
徒歩3分
☎ 0744-20-2335
業務時間
【平日】8:50~19:00
【土曜】9:00~12:00
みなさん、こんにちわ。事務局です。
早いもので3月ももう終わりに近づき、
新しい春がもうそこにありますね。
この季節は出会いと別れの季節ともいいますが、
みなさんの周りでもなにか変化はありましたか?
うちの娘の担任の先生は、新卒で赴任された先生で
アラフォーの私にとっては、息子といってもおかしくはない年頃の先生でした。
もちろんクラス運営は初めてで、赴任当初は初々しく、たどたどしく
保護者としてはハラハラドキドキ。
4月の参観日は、子供より先生が緊張しているのがわかり、
まるで先生の保護者の気分でした(笑)。
そんな先生の雰囲気を察知して、子供たちもどこかフワフワしており、
このクラス大丈夫かな、ととても心配でした。
それが、6月の運動会を経て、2学期、3学期と季節が変わるごとに
クラスが段々とよい雰囲気に変化し、先生も堂々と授業をされるようになりました。
そして、先日、修了式を迎えたのですが、
帰宅した子供に聞くと、先生も子供たちも泣いて
別れを惜しんでいたそうです(先生は、講師なので離任予定)。
修了式で子供たちが泣いたというのを初めて耳にしたので、
よほどいいクラスになっていたのだなぁと、聞いていた私も泣きそうになりました。
先生も一回りも二回りも大きくなられて・・・と(笑)
社会人1年生、初めての担任、今後の彼の人生に大きな影響をもつ1年だったんだろうなぁ、と自分の社会人1年目を思い起こし、じぃぃ~んとなっていました(まるで先生のお母さん笑)。
そんな風に感動していたら、娘から「はい!」と成績表を渡され・・・・
なんじゃこれ!!とへなへなとへたり込んだ私でした。
内容はご想像におまかせします・・・。
さっきまでの感動を返して!!
コメントをお書きください