〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

加古川みなもロードへの道 ☆ あさもりのりひこ No.349

4月30日(日)兵庫県加古川市で「加古川みなもロード30キロ」を走る。

2月26日に長崎県五島市で「五島つばきマラソン」42.195キロを走って以来のレースである。

 

「五島つばきマラソン」の後、早朝に10~11キロのロードランニング、筋トレ、ランニングマシーンというルーティンをこなしてきた。

それ以外のトレーニングはつぎのとおり。

 

4月2日(日)、大和自転車道を橿原神宮からファミリー公園まで片道20キロ走った。

タイムは2時間05分46秒。

まずまずである。

右膝の外側は痛まなかった。

 脚が痺れて上がらなくなることもなかった。

 最後は少しバテたが。

 

4月9日(日)、大和自転車道を橿原神宮から唐院の交差点(川西町)まで往復30キロ走った。

午前8時50分ころ、雨の中をスタートする。

モンベルのバーサライトを着て走る。

1時間ほどで雨はあがった。

大和自転車道は飛鳥川に沿ってのびている。

飛鳥川の堤の桜が満開であった。

満開の桜を観ながら、ちらほらと舞う桜の花びらの下を走った。

 

タイムは3時間55分38秒。

膝は大丈夫。

しかし、27キロあたりで右のふくらはぎが攣りかけた。

ふくらはぎが完全に攣らないように2キロくらい歩いた。

そのせいもあってタイムは遅かった。

20キロを過ぎてからの体力と走力が課題である。

 

4月16日(日)、大和自転車道を橿原神宮から唐院の交差点(川西町)まで往復30キロ走った。

天候は快晴である。

午前8時前にスタート。

桜は散り始めていて、枝には若葉が芽生えている。

 

今回も25キロを過ぎてから右のふくらはぎが張ってきた。

左膝の上の太ももの前の部分も張ってくる。

少しだけ歩いたが、あとは走り続ける。

タイムは3時間42分40秒。

前回よりも速かったが、目標の3時間30分には及ばなかった。

 

4月23日(日)、大和自転車道を往復20キロ走った。

橿原神宮をスタートして、飛鳥川が京奈和自動車道と交差するところから少し西にある菅原神社まで行って、折り返して戻ってくるコースである。

ふくらはぎが攣りかけることはなかった。

タイムは2時間11分51秒。

最後の5キロが38分もかかってしまった。

 

30日のレースは20キロを過ぎてからの走りが課題になる。

 

楽しみである。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    横山大輔 (木曜日, 27 4月 2017 19:41)

    五島つばきは、後半のアップダウンがかなりタフなコースだと聞いております。
    本当にお疲れ様でした。
    機会があれば、是非一緒にLSDでも!よろしくお願い致します。

  • #2

    朝守令彦 (金曜日, 28 4月 2017 12:34)

    横山さん、コメントありがとうございます。
    五島つばきマラソンはアップダウンと海からの風がハードでした。
    サブフォーの横山さんのペースでは走れませんが、ロングスローディスタンスの「スロー」を重視したらなんとかなるかもしれませんね。
    次回のブログで「加古川みなもロード」の結果をご報告します。
    お楽しみに。

  • #3

    やまちゃん (土曜日, 29 4月 2017 21:16)

    こんばんは。
    明日は、「加古川みなもロード」
    走られるのですね。
    この時期、大会がないと 練習をさぼりがちな私です。
    体重も増えてしまい、足が重くタイムも伸びません。(今月 淀川ハーフマラソン走りました)
    明日は、いい天気みたいですね。
    頑張ってください。
    また 加古川みなもロードのブログ楽しみにしています。