〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

黄砂にご注意@事務局より

皆さんこんにちは。今日は事務局が担当します。

 

あっという間のゴールデンウィークでしたが,皆さんはどのように過ごされましたか。

私は,京都の比叡山のふもとにある瑠璃光院へ足を伸ばし,マイナスイオン補給に行ってきました♪

 

観光案内などに載っている写真を見たことがある方もいると思いますが,

こちらはいつでも拝観できるわけではなく,春と秋の特別拝観時(おおよそ2ヶ月間)しか見ることができないということで,一度行ってみたかったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に見た青紅葉はとても綺麗でしたよ(*^-^*)

 

撮影スポットで写真を撮りながらも,なかなかいい写真が撮れず,

拝観後,近くの美術館で売られているポストカードを見て, 

 

「これを先に見ておけば・・・!」と若干悔しい思いをしたのは余談です(^_^;)

 

 

こうしてせっかくマイナスイオンを取り込み,元気をもらってきたにもかかわらず,昨日から目や喉に違和感があり咳も止まりません。

原因はやはり黄砂でしょうか(>_<)

 

黄砂自体はアレルギー物質ではないですが,黄砂の成分である二酸化ケイ素が,元々のアレルギーを悪化させてしまうそうです。

 

粒子が細かいため,花粉よりも体に入りやすく,気管支炎や喘息持ちの方は症状が悪化するおそれがあります。

 

私もどちらかといえば喉が弱い方で,うがいをしても喉の違和感がなかなか取れません。

飛散の量が多い時間帯は11~15時と言われていますが,夕方も車などで地面に落ちた黄砂が再び飛んでしまうため,安心できません。

 

今月いっぱいがピークと言われていますので,マスク等でなんとか乗り切りたいと思います。皆さんもどうかご注意を!