〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

2017年も八木駅付近につばめが帰って来ました!

 

本日は事務局が担当です。

 

今年も先月末より、近鉄八木駅コンコースと八木駅下の南側商店街の屋根で元気に鳴き、巣作りをしているつばめを見れるようになりました。

 

今年も帰って来たのだなと思いながら、朝夕八木駅の2箇所の巣を見て、行き来きしています。

 

近鉄八木駅コンコースの巣は、昨年巣立ちした後に撤去されましたが、その跡が残っていた場所に今年も新たに巣を作り、子育てをしています。

 

先々週までは、コインロッカーの側に今井町での催しののぼりがあり、写真のように人の頭上1メートル位の位置に留まっていて、とても近くで見ることができました。

 

のぼりに留まっている時には巣に向かって盛んに鳴き、会話をしているようでした。

 

八木駅下の南側商店街の屋根の巣のつばめは、日が暮れた帰路に見ると、雄らしきつばめが巣から少し離れた同じ鉄棒に留まり休んでいて、その姿がホッとさせてくれます。

 

また、なら法律事務所南側の窓の直ぐ外にある電線にも例年どおり、当事務所が入っているセレーノビルの南西30メートル位にあるビルの巣にいるつばめがよくやってきて、休んだり会話をしたりしています。

 

鳴き声が聞こえたら手を止め、窓の外をみると愛らしい姿が見え、心を和ませてくれます。

 

さらに今朝当事務所の北向かいのビルから鳥の声が聞こえてくるので、そっとみるとどうもアカハラらしき鳥のつがいが子育てをしていることが判明しました。

 

しばらくは、子育てに一生懸命な鳥たちの声が響くなら法律事務所と八木駅前です。

 

近くに来られたら是非ご覧いただき、耳を傾けてください。

小鳥たちの姿と声で、とても元気をもらえますよ!