〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

エコ除草

タイトルとは何の関係もございません♪
タイトルとは何の関係もございません♪

 

みなさん、こんにちは。今日は事務局担当日です。

セミが朝から元気に泣いていますね。

セミに負けないよう、頑張りましょう(^_^)

 

 

これだけ暑いと庭の雑草達も元気で、刈っても刈っても伸びてきちゃいますね。

先日、子供の小学校の草刈ボランティアをしてきたのですが、刈っても刈ってもまったく充実感がなく(笑)。

 

地域の高齢のおじさま・おばさまもお手伝いに来ていただいている以上、

若い(・・・比較論です)私がへたばるわけにもいかず、

でも熱中症寸前でふらふらになり、

帰宅後は、浜に打ち上げられたクラゲのように起き上がることができませんでした。

 

 

正直なところ、どうせまた伸びるんだから秋になってからでいいんじゃない・・・と思っちゃいました。 

 

ところが!!!!

ところが!ですよ、先日車で走っているとびっくりの光景を目にしました。

 

「ひつじ放牧中」(゚д゚)へ?

大型ショッピングモールが近く、住宅街も近い街中の斜面に

羊が一匹、羊が二匹・・・ぐぅ・・・、あ、違う違う。

計五匹くらいの羊が草を食べています。

 

グーグル先生を調べてみると、近くの中学校がエコ除草のために飼っているいるようです。

校区の小学生や地域の方がサポーターとしてお世話をしているようです。

羊・・・うちの小学校でも飼えば、草刈ボランティアしなくてもいいじゃん!

いや、まてよ・・・っていうかうちで飼いたい(>_<)

羊は毛が大変だから、ヤギなんていいんじゃない!?

 

調べてみると、あまえんぼで人懐っこい性格のようで、犬に近い感じだそうです。

 非常に賢い動物で我慢強く(我慢強く。繰り返します、そう。我慢強く。)教え込めば、トイレも覚えるそうです。

実際に家の中で飼っている方もおられるそうです。

オスは匂いもきつく鳴き声もうるさいそうですが、

メスは匂いもきつくなく、声も静か・・・そしてミルクも夢じゃない?

 

かわいいわ、雑草は食べてくれるわ、いうことないじゃないですか!!

 

ああああああ~飼いたい~!!

でもどうやって買うのかな、とグーグル先生とお話をしていると、レンタルヤギも見つけました。

大阪のワールド牧場では、1か月15,000円ほどでレンタルヤギもしているようです。

でも、レンタルだったら、室内飼育は無理だろうし、

小屋も設営しなきゃだし(毎日お掃除必須。自分の家の掃除も毎日できないのに何を言ってるか!と自分で突っ込む)

なにより返却するときは愛着わいて泣いてしまいそうだし・・・。

 

うううううう~ん!飼いたい~!!!!

私の代わりに小学校に除草ボランティアもしてもらえるし♪

夫には速攻却下されましたが。

帰宅して、家にヤギがいたら・・・さすがに怒られますかねぇ・・・。

こちら、本日の大和八木駅前のツバメちゃんです。

もうすぐ8月なのにまだまだ小さい様子。

早く大きくなるんだよ~