〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

对不起・・・@事務局より

皆さんこんにちは。今日は事務局が担当します。

 

昨日は台風5号のためいつもより早く退所しました。

幸い身近には特に大きな被害はなくホッとしましたが,皆さんの周りは大丈夫でしたか?

このところ,大雨による被害が各地で続いているので,今後の天候が更に心配です。。。

 

 

さて,そんな昨日の朝のことなのですが。

 

特急電車に乗り購入していた座席に向かったところ,先に外国の方が座っていて・・・(^_^;)

周りが空席であれば,適当に座っておいて後で車掌に説明することもできたのですが,

夏休みに入り,いつもなら空席が多い車両ですが旅行客などで結構埋まっているため,

ここは声をかけるしかなく。

すみません,と声をかけたのですが,中国人3人(祖母・母・息子)のご家族で。

日本語も英語も分からない相手に,私も中国語は大学の時にかじっただけのうろ覚え。

「对不起(すみません)」「谢谢(ありがとう)」と自分の名前ぐらいしか

とっさに出てこない・・・(>_<)

私の席をなんとか空けてもらうことはできたものの,その後も隣からなにやら視線が・・・

 

手に持った切符とともにお母さんたちから目的地について矢継ぎ早に質問されたのですが,

中国語,私,ワカリマセン。。。(+_+)

 

以前海外旅行に出かけた際に入れておいた翻訳アプリを思い出し,起動しても,

アップデートをしばらくしていなかったため使えません。。。

アップデートを待つ間,周りに助けを求めようとキョロキョロしても,

周りのビジネスマンは皆さん絶賛仮眠中。

(いやいや,寝たふりですよね分かってますから!)

 

車掌さんが来るまでの間,相手の翻訳アプリも借りつつなんとか状況を確認すると,

向かう方面どころか電車を乗り間違えていることが判明。

ようやくやってきた車掌さんにバトンタッチしたものの,朝から変な汗をかいてしまいました(-_-;)

 

備えあれば憂い無し・・・の翻訳アプリは,常に最新版にアップデートしておかないと役にたちません。

周りの人達だっていつ寝てしまうか分かりません(笑)

今度からはいつでも翻訳アプリを使えるようにしておきます!(^^;)