〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

奈良マラソン2017への道 ビルドアップなど ☆ あさもりのりひこ No.414

2月の五島つばきマラソンの直前に買ったニューバランスのランニングシューズが酷使に耐えかねて靴底に穴が空いた。

そこで、7月16日(日)、新しいランニングシューズを求めて、ASICSLYTERACER TS 6-wideを購入した。

価格は、9800円(税込1万0584円)なり。

はたして、5か月後の奈良マラソンまでライトレーサーがもつかどうか。

 

7月17日(月)早朝、ライトレーサーのデビュー。

はじめて、ビルドアップ走に挑む。

ビルドアップ走は、ゆっくりとした速度でスタートして、徐々にスピードを上げていく走り方である。

ビルドアップ走はバネを効かした走りに有効らしい。

スピードアップする距離をつかむために、冬場に走る周回コースを走ることにする。

1周約1500メートルのコースを7周する。

最初の半周を7分で入る。

徐々にスピードを上げるつもりが、ついついいつものペースに上がってしまう。

最後の1周をできるだけ速く走るが、途中でスピードを上げすぎたせいで、バテ気味でゴール。

なかなかむつかしい。

 

7月18日(火)早朝、筋トレのメニューに、スキップとプライオメトリックを新たに加える。

スキップは前進しないで、その場でできるだけ高くジャンプする。

だんだん膝が上がらなくなってくる。

プライオメトリックは両脚でジャンプして、両腕を後ろに振った勢いで、両膝をできるだけ上げるトレーニングである。

膝が上がらない。

連続でジャンプできない。

きつい。

スキップもプライオメトリックも身体のバネを鍛えるためのトレーニングである。

 

その後、ビルドアップ走もスキップもプライオメトリックも続けている。

 

お楽しみはこれからだ!