〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

衆議院議員総選挙 その4 ☆ あさもりのりひこ No.443

10月22日(日)に衆議院議員の総選挙の投票が行われる。

「誰に投票するか」を判断するときに考えなければいけないのは、その立候補者が「これまで何をしてきたのか」ということである。

『誰に投票してはいけないのか』を再確認するために、2017年6月22日のブログ「共謀罪について」を再録する。

 どおぞ。

 

 

黒川 ひきあげたと見せかけやがって

   その手にのるか

   二郎は今日はここにいろ

   仕事ははこばせる

二郎 説明して下さい

   身におぼえのないことです

黒川 オレの友人が何人もトッコウにやられてる

   みんな身におぼえなぞなかった

 

宮崎駿監督「風立ちぬ」の中で、特別高等警察が堀越二郎を拘束しようとしたときの堀越二郎と上司の黒川のセリフである。

 

 2017年6月15日、「組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律等の一部を改正する法律」が、自由民主党、公明党、日本維新の会の賛成で成立した。

 この法律は、公布の日から起算して20日を経過した日から施行される(附則第1条)。

 2017年7月11日に施行されるようだ。

 

奈良県選出で、この法律案に賛成した国会議員は

 高市早苗(衆議院)

 奥野信亮(衆議院)

 田野瀬太道(衆議院)

 堀井巌(参議院)

 佐藤啓(参議院)

 である。

 

 やがて、この法律に基づいて、あなたの夫、妻、子、父、母、兄弟姉妹、親族、友人、知人、恋人が「身におぼえのないこと」で逮捕され、拘禁され、拷問を受けて、殺される。

 

 この法律を成立させた国会議員がだれであったのか、忘れてはいけない。

 あなたの大切な人は、彼らによって殺されるのである。

 その責任は、選挙で彼らに投票した人々にもある。

 そして、選挙で投票に行かなかった人々にも同じ責任があるのだ。