〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

近鉄八木駅前のハイビスカス

 

本日は事務局が担当です。

 

昨日から気温が下がり、今日は冷たい雨の日になりました。

明後日からは、大陸から寒気がやってきて更に気温が下がるという予報を聞きました。

この気候でも毎朝元気をくれるのが近鉄八木駅前のプランターに植えられたハイビスカスです。

今朝も雨の中、ややオレンジがかった黄色の花を咲かせ、赤色の方はつぼみを膨らませています。

 

そもそもハイビスカスは南国の花でしたが、最近は品種改良されてか結構、身近で見受けられるようになりました。

普通は10月くらいまでが開花時期と聞いていますが、近鉄八木駅前のプランターのハイビスカスは、まだまだつぼみをつけ、咲く順番を待っています。

これまでも、花を咲かせて、2,3日で散り、しかしすぐに次のつぼみが膨らみ咲いていました。

 

いつも本当に活き活き、鮮やかな色で目を和ませてくれ、見るたびに元気を与えてくれるように思います。

ハイビスカスが、プランターに植えられたので私としては、橿原市と姉妹都市の宮崎市の花かなと調べてみると違っていて、宮崎市の花は「花しょうぶ」でした。

ちなみに橿原市の花は「くちなし」で、ハイビスカスは何も関係はありませでした。

しかし、この元気なハイビスカスは、人通りの多い場所に最適な植栽だと私は思います。

是非、近鉄八木駅前で一度、足を留めて観てください。