〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

奈良マラソン2017への道 遅確走 ☆ あさもりのりひこ No.466

9月30日(土)、奈良マラソンのコースを30キロ試走する。

さくさくと走り続けたが、28キロくらいからかなりスピードダウンした。

そのせいで、最後の上りがやはり15分かかってしまった。

タイムは4時間00分。

前回より20分短縮できたのは収穫である。

しかし、30キロ走ると「余力」がないのは課題である。

 

10月14日(土)、奈良マラソンのコースを36キロ試走する。

白川ダムを越えて、久しぶりに天理市内を走る。

直線が単調で長く感じる。

天理市内を走って、もう一度白川ダムを越えたが、ふくらはぎが張って脚が動かなくなる。

28キロ走ったところで脚がとまった。

タイムは4時間19分。

魔の28キロである。

 

10月22日(日)午前中、橿原陸上競技場で「ランニング・クリニックin橿原」に参加する。

台風が迫る状況で開催された。

80名が申し込んだそうだが、当日来ていたのは半分くらい。

最初は、全体で座学。

そのあと、初級、中級、上級に別れて座学とランニング。

朝守は目標タイム5~6時間の初級を受ける。

ランニングの心構えやストレッチの方法を教えていただく。

その後、雨の中を1キロ7分くらいのペースで30分ほど走る。

たまには、こういうレッスンも悪くない。

講師の小林千枝さんのお話しで印象に残ったのは「10キロ走ることができれば、フルマラソンを完走できる」という言葉である。

 

11月5日(日)、第21回大阪・淀川市民マラソンに出る。

22キロ走って、20キロ歩いた。

タイムは7時間1分。

加古川みなもロード30キロのときは、18キロで脚が止まった。

河川敷は相性が悪い?

この日、朝守は58才になった。

 

11月6日(月)から風邪が復活する。

風邪薬を飲まないで回復を待つ。

ちょうどいい機会なので、野口晴哉(はるちか)さんの「風邪の効用」を読む。

風邪薬を飲まないで1週間。

咳は少し残っているが、ほとんど風邪は通り過ぎた。

11月11日(土)早朝、コアトレと柔軟体操をする。

11月12日(日)早朝、筋トレを軽めにする。

11月13日(月)早朝、5キロをジョギングする。

11月14日(火)、ランニングマシーンで、傾斜1%、時速10キロで30分走る。

11月15日(水)早朝、筋トレをする。

完全復活である!

 

11月13日(月)、奈良マラソンのナンバーカード引換券が届く。

奈良マラソン2017まで、1か月を切った。

 

「遅確走」

遅いけれど確かな走り。

 

これでいこう。