〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

ふたりの村田 ☆ あさもりのりひこ No.487

2017年10月22日、村田諒太はアッサン・エンダム(ハッサン・ヌダム・ヌジカム)を7回終了TKOで破って、WBA世界ミドル級チャンピオンになった。

2018年春には初防衛戦が予定されている。

村田諒太のボクシングに注目している。

 

37年前、世界タイトルに挑戦したもうひとりの村田がいた。

村田英次郎(金子ジム)である。

1978年12月、村田英次郎は、東洋太平洋バンタム級王座を獲得して、東洋では無敵のバンタム級のボクサーであった。

 

1980年6月、村田英次郎は、WBCバンタム級王者ルペ・ピントール(メキシコ)に挑戦する。

ルペ・ピントールは、伝説のKOキング、カルロス・サラテを破ってチャンピオンになった強打者である。

村田英次郎は、ルペ・ピントールと15ラウンド打ち合った。

判定は、引き分け。

村田英次郎は、強打のルペ・ピントールと互角に戦ったのである。

 

1981年4月、村田英次郎は、WBAバンタム級王者ジェフ・チャンドラー(アメリカ)に挑戦する。

ジェフ・チャンドラーはテクニシャンの巧者であった。

第1ラウンド後半、村田英次郎の右ストレートがヒットして、ジェフ・チャンドラーはロープまで吹っ飛んだ。

ロープがなければダウンしていただろう。

村田英次郎は、ラッシュするが、ジェフ・チャンドラーは決定打を許さなかった。

第1ラウンドに村田英次郎の右ストレートを「もらった」ために、ジェフ・チャンドラーは戦法を変えて、打ち合いを避け、アウトボクシングに徹して、15ラウンドが経過する。

判定は、引き分け。

 

村田英次郎は、かつて「黄金のバンタム」といわれたメジャーのクラスで、強いチャンピオン2人と戦い、ふたりと引き分けた。

世界チャンピオンと同じ力を持っていた、ということである。

 

その後、ジェフ・チャンドラーと再戦した村田英次郎は13ラウンドTKO負けで敗れる。

村田英次郎は、世界チャンピオンと同等の力を持ちながら、世界チャンピオンになることはできなかった。

 

村田諒太は、2度目の挑戦で世界チャンピオンに輝いた。

日本人で2人目の世界ミドル級王者である。

まだ、世界ミドル級タイトルを防衛した日本人チャンピオンはいない。

 

村田諒太が初防衛することを期待する。