〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

近鉄八木駅に宅配便受取ロッカーが設置されましたよ!

 

本日、12月26日は事務局が担当です。

 

近鉄八木駅の改札口を出て、真っ直ぐ10m位進んだ右手に

 

『PUDO』と表示された棚が設置されました。

 

奈良県内の駅に設置されたのは大和八木駅が最初ではないでしょうか。

 

初めて見る人は、これは何?と思われるでしょう。

 

一見コインロッカーの様ですが、今までのコインロッカーの様にロッカー毎に鍵やコイン入れがありません。

 

今はまだ利用する人を見かけることは少ない様ですが、自宅が留守がちな宅配便を受取る人には重宝します。

 

私もまだ利用したことはないですが、我が家も共働きで、宅配物の10回に1回位が再配達になっているようなので、自宅の最寄り駅にあれば助かると思います。

 

残念ながら現在この『PUDO』(プドー)を使えるのはヤマト運輸の宅配物で、クロネコメンバーズに登録した人だけです。

 

興味のある方は『PUDO』のHP(http://www.packcity.co.jp/our_service

 

もしくは、ヤマト運輸のHPのクロネコメンバーズのページ

 

(http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/members/)

 

をご覧になられたらと思います。

 

このシステムが、活用され、設置箇所が増えれば、宅配便の再配達が減り、今年話題に、問題になった物流関係の人手不足の解消に効果があると思います。

 

しいては、社会全体のエネルギー節約に効果があると思います。

 

宅配便の再配達の多い方は是非活用を検討されてはいかがでしょうか。