〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

春の訪れ

 

本日3月6日は事務局のブログ担当日です。 

一昨日は4月並のお天気だと思えば、昨日は全国的に荒れ模様の天気でしたね。 

この荒れ模様は、春の嵐と言われるものなんでしょうか?

そして、今朝は、天気は良いのですが、また冷え込んで、冬に戻ったのかなと思いました。

 

しかし、春は確実にやってきています! 

先週、朝の出勤時に、我が家のあるマンションの山茶花の花が終わりかけている木立の路を歩いていると、澄み切った声で「ホーホケキョ、ホーホケキョ」とウグイスの声が聞こえてきました。 

我が家のあるマンションの敷地内には、都市部にあるなかでは、比較的周囲に比べ樹木が多く、結構小鳥がやってきます。 

残念ながら、童謡にある「♪梅の小枝でウグイスが、春が来たよと鳴いている♪♪・・」と言うようでは、有りませんでしたが、梅も満開で、本当に春の訪れを感じたひとときでした。

私が大学生位まで育った山村では、足元に蕗のとうや土筆を見つけても、春の訪れを感じたものでしたが、それらは、都市部ではなかなか見れません。

 

皆さんの周りでは、何か春の訪れを感じるものは見つかりましたでしょうか?

 

私は、いつもこの時期に思うのですが、なら法律事務所でも、相変わらず嬉しいことや愉しいことのご相談やご依頼は殆ど無く、つらいことが殆どです。 

しかし、それらの事件が解決する時は、春が訪れるようにも感じます。

 今月も解決し、一区切りとなる案件があります。

 その方々の最後の打合せ後に、その方々に「春がきました!

今が新たな出発とおもって、前向きな姿勢で進みましょう!」という気持ちを込めて見送っています。